

休日のおやつ

021a_20110130220043.jpg

一応ね レシピブログに 登録しているので

たまには 食べ物の写真。

マイブームのビタントニオで 作った 焼きドーナッツ。

油で揚げた ドーナッツは 最近胸やけしちゃうの。

この小さな ドーナッツなら 3つはぺロリ。

油で揚げたドーナッツで胸やけして ドーナッツはもう半年は

食べたくない!と 思った方が ダイエットには いいのかも^^;



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
ポチッとお願いします。励みになります。ありがとう。



横浜散歩 番外編 *みなとみらいチケット

横浜で 写した写真が あるので

見てやってください。

cats-2_20110128131848.jpg

みなとみらい線に乗るときには お得な みなとみらいチケットを買います。

東横線内の往復乗車券プラス みなとみらい線一日乗車券。

cats-1_20110128131848.jpg

この、乗車券があるから 元町中華街駅から みなとみらい駅まで歩いて

帰りは横浜で一旦下車して 買い物をするプランでした。

行きの東横線の改札はこのチケットで 通ったのは 間違いがない。

でも、元町中華街駅では どうしたっけ?

みなとみらい駅では 使ったっけ?

横浜駅は?

帰りに 最寄りの東横線の駅はみなとみらいチケットで下車したけど・・・。


a_20110128131848.jpg

横浜で買い物をした物を 交換してもらうために

27日に 東横線の駅の 改札で パスモをかざしたら

「駅員にお知らせください。」と ゲートがしまった。

「お客様 24日に 横浜駅から入場されていますが お心当たりはありますか?」

『あります。』

やっぱり、行きと帰りしか みなとみらいチケットを 使っていなかった。

同じ駅で乗り降りって入場料分。 他は、パスモでお支払い。

意味ないじゃない???


慰めてください 


   ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
ポチッとお願いします。励みになります。ありがとう。


横浜散歩 * 日本丸 ドックヤード

やっぱり 月曜日は お散歩日和ではないわ。



077a.jpg

日本丸もお休みだったわ。^^;

日本丸じゃないのよ。 二つ目の目的地は。


閑散とした 日本丸の前を まだ歩く。



ここ! ここが目的地。

ドックヤードガーデン。


d_20110126195249.jpg
現存する最古の石造りのドックだそうです。

ドックってご存知ですか?

船の修理や整備を するところです。

船乗りの父が 夜遅くにふらりと 帰ってくることがありました。

横浜のドックに入ったから。』

積荷の関係で 港に入ると 荷物を積み次第 出航だけど

ドックだと数日かかるから 嬉しかったな、小さい頃は。


085a.jpg


横浜のドックが 1993年に再生されると聞き 完成したら行ってみたいと 話していた父は

完成する前に 亡くなってしまった。


私は カメラで 遊ぶようになってから 初めて訪れました。

私にとって ドックという言葉は 特別なんです。

ここで父は 働いていたわけではないけれど なんだか懐かしくて

ドックの真ん中で 長いこと 石を眺めてきました。 

cats_20110126195249.jpg

こう書くと とても 素敵な思い出のようですが

父は大酒飲みで 大きくなってからは 『お酒を呑むなら 船に戻って。』と

思っていた。^^;


家族と別れて 他人と四六時中 一緒にいるのは 

かなりの ストレスだったろうなと 最近やっとわかった

ダメな娘なんだ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
ポチッとお願いします。励みになります。ありがとう。



横浜散歩 * 大さん橋 赤レンガ倉庫 汽車道

033a.jpg

象の鼻から 大さん橋へ 向かった。

横浜税関には 船乗りだった 亡き父のお供で 何度か行ったことがある。

そしてその先の 大さん橋は 当時 本当にただの橋だった^^

今は とても素敵な散歩コース。

038a.jpg

ここで初めて 新しいカメラならではの機能 パノラマスイングを使ってみた。

すごい連写で ちょっと恥ずかしかった^^;

050a.jpg

母が昔 ミシンを踏んで働いていた 赤レンガ倉庫に

吸い込まれそになったけど 今日の目的のために 通過。


051a.jpg

汽車道をまっすぐ まっすぐ。まだかな?

そんなに 遠くないと思ったんだけど・・。

ダウンでは 暑くなってきた。

065a.jpg


みえてきたぞ??!

もう少しだ。   続く。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
ポチッとお願いします。励みになります。ありがとう。



横浜散歩 * 山下公園 氷川丸?象の鼻

お天気は いまひとつだけど 私的に お散歩日和。 

012a.jpg

ずっと行きたかった 横浜散歩へ でかけました。

002a.jpg

目的は 二つ。

まずは 氷川丸の船内写真・・・。

月曜日は お休みだった。

その上 メンテナンス中のようで 緑のシートが 部分的に掛かっていた。

月曜日って お散歩日和でないかも?



018a.jpg

仕方が無いので カモメさんに 遊んでもらった。

021a_20110124164302.jpg

次の目的地まで お散歩。

023a.jpg

いいね?横浜は。

カメラをぶら下げて 歩いている人が 結構いるから

恥ずかしくない。

027a.jpg

以前来たときに 工事中だった ぞうの鼻パークも 完成していた。

横浜の港はここ象の鼻地区から始まったんだって。

象の鼻テラスに着いたのは ちょうどお昼で 混んでいたの。



 よし まだ歩くぞ?!  続く

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
ポチッとお願いします。励みになります。ありがとう。





「今お茶をいれますからね。」

「まぁ皆さんで いらしてくれたんですね。今 お茶をいれますからね。

ゆっくりしていってください。座ってくださいね。」


昨日は100歳の アイコさんに会いに行った。


お部屋に入ったら 窓際の ベットに 横たわり
点滴をうけている Tさんが 歓迎の言葉をかけてくれた。


019a.jpg

私は 点滴が終わったら 本当に お茶を入れてくれるのかしら
とんでもないと 思って ちょっと困っていた。


『大勢で 伺って ごめんなさいね。』


いつも していたことだから 自然と言葉が出るんだと
母と叔母が 教えてくれた。


そろそろ 失礼しようと 支度をしていたら

「お茶を 飲んでいってくださいね。 今 いれますから。」

『どうも おじゃましました。大勢でごめんなさいね。また伺いますね。』

母と叔母の対応に 嘘も 誤魔化しもなく
温かい 気持ちになった。

私にもいつか あんなふうに 対応できる日が来るのかな。


          

帰りに 友達に教えてもらった JAへ寄った。


噂通り 試食がたくさんあって

私ったら 野菜や漬物 お茶 干し椎茸など 2600円も買い物をしていた。^^;


ありがとう^^

catsa_20110123161617.jpg

料理写真教室の同窓会へ出席された皆様へ 

先日 お持ちしました 抹茶のスノーボールの
抹茶の分量は 小さじ2で作りました。

現在 勇気凛さんのレシピは 抹茶は大さじ2で より抹茶を味わえますよ。

作ってみてね^^

ほどよく渋甘 抹茶のスノーシュガーボール
甘酸っぱいサクほろっ苺 スノーストロベリーボール


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
ポチッとお願いします。励みになります。ありがとう。





レシピブログ料理写真教室同窓会*自由が丘

a_20110120180724.jpg

今日はレシピブログさん主催 料理写真教室の 同級生の方々と

ランチへ行ってきました。


私を含めて4人 言いだしっぺなので ああだ こうだ

お店選びを ケータイの 一斉メールで 相談した。

そのやり取りも 楽しかったわ。


この4人で ランチ前に 雑貨屋さんで お買い物。

皆たくさん買っていて 面白かったわ^^


b_20110120180724.jpg

相談の結果 決まったお店は 「テーブルモダン サービス ジユウガオカ」←飛びます

友人が以前行っていて いい感じ?って思っていたの。

姐さんありがとう

8人で お料理 写真 子どもの話 はたまた ご主人との馴れ初め。

喋って 写して 食べて 楽しい時間でした。どうもありがとうね?!



カメラのホワイバランス・・・昨夜 家で写した 曇天のまま

どうも新しいカメラの 液晶に貼った 100均の ケータイゲーム用の

保護シートだと 色がよくわからないみたい。

早急にカメラ用に取り換えよう。^^;


d_20110120182240.jpg

皆さんとお別れして クオカへ。

友達Pちゃんと待ち合わせ。

チョコレート専門店で アフォガードを頂いて

ちょっと おしゃべり。

盛りだくさんの一日でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。


最近感心した事

2311.jpg

もう 20年以上前に 買った車の 担当の方に
先日会った。

私は 20年ぶり。

夫は 数年ぶりだけど 私たちが忘れてしまった事も 覚えていてくれた。

客商売とはいえ 私たちは20年前に お客になったきり。

他のスタッフの方に 『旧友のような方なんです。』

お互いに 若かった 日を懐かしんだり 家族の話をしたり。



今回はちょっと 客として お話を伺いに行った。

担当さん 「え?車のお話ですか?そうなんですか?」と

慌てていらしたのが 面白かった。


          

話は変わって セールなので セーターを買った。

それに合わせて パンツもほしいの。

別のお店で 試着をしたけれど イメージと違う。

試着室で 小太りの自分が 悲しくなっていたら 店員さんが

買ったセーターを見て イメージに合う パンツを選んできてくれた。

サイズもきかずに ぴったり^^




プロだな?と思った お二人でした。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。


懐かしい四季の森公園

息子たちが 小さいころ 「ローラー滑り台の公園へ行こうよ?!」と

せがまれて よく出かけた 公園

-3_20110109071313.jpg

何年ぶりかな。 5?6年たつかしら。
もっとかな。

息子たちの大好きだった ローラーすべり台は 普通の滑り台に変わってしまったし

なんだか 短くなっていない?


-1_20110109071313.jpg

池に氷が張っています。

う?寒い。

公園内で 姿は見えないけれど

クラリネットの練習をされている方がいて

なかなかいい感じ。



氷の下を 大きな鯉が泳いでいます。

ぼーと見ていたら 水鳥を狙っている カメラマンさんの

邪魔をしてしまったようです^^;

-2_20110109071313.jpg


さて、そろそろ帰ろうかな。

133段?!

勘弁してほしいわ。^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。





ビゴの店

何年も前から 行きたかった
ビゴの店の2階 カフェ。

仲間内では 比較的近い 私。

先にお店に行って 席を確保すると約束したのに

遅刻しそうで 坂道を小走りで登りました。

お店に着いたときには ヘロヘロで ボロボロ。

a-1_20110113220922.jpg

かぼちゃのスープとサンドパンの盛り合わせと

a_20110113220922.jpg

小さなデザートも頂いた。

楽しい仲間と 美味しい 食事

たくさん笑ったわ 幸せ?


            




帰ってきて 写真をPCに取り込んだ。

おしゃべりに夢中で 写真は少ししか撮っていないはずなのに

「こんなに とっていたんだ」 と

思ったら 新しい カメラを披露して 仲間の手から手へわたった時に

みんな 仲間の写真を 写していたの。

自然な表情が 楽しかった時間を 蘇らせてくれました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。


今年はじめての海へ

川崎大師の帰り 

でも見に行こうか。

いいね!今年初だね。

-4_20110110203323.jpg

イメージと違うって?

希望通り 岸でしょう。

そうだけど・・・


-6_20110111111015.jpg

水平線の向こうには 空が見えてほしい・・。

最近 工業地帯の写真が 人気なんでしょう。

それは 夜景じゃない?

-7_20110111111014.jpg

船も飛行機も見えて 良いスポットじゃない。

う?ん タンカーや貨物じゃなくて 豪華客船がいいんだけど。

オレンジが ブルーに映えるよ。

そうかなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。


うっかり川崎大師へ

混雑したり 並んだりするのが 大嫌いな夫を持ちますと

縁遠くなる場所が 幾つかあります。

-1_20110109202959.jpg

川崎大師も そのひとつ。

夫の記憶の中では 妹が生まれた 30年前に訪れ

だるまを買ったところで 止まっている。


確か 結婚する前に 小さな黄色いだるまを 買ったはず・・。

自分の記憶に 自身が持てないんだけどね^^;





-2_20110109202958.jpg


そろそろ 記憶を 更新したほうがいいよ。

縁遠くなりすぎて 初詣に大人気だということも 忘れていた。

参拝するのに 行列に並び 笛の合図で前進。

新鮮だ?!お店もたくさん出ていてびっくり。

-5_20110109204657.jpg





今回は 夢に向かって まもなく再チャレンジする 

次男のために 赤い小さな だるまを頂いてきました。

七転び八起きね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。



東京都庭園美術館 庭園にて

-a_20110107201831.jpg

寒い日に お散歩をしました。

私の前を とても素敵な 二人の女性が

のんびりと お散歩をされていました。

60代?70代?かな。 

とてもおしゃれで 品がいい。



-b_20110107201830.jpg


お二人の後ろを 歩きながら 姿勢を ただした私です。

上質で仕立てがよい 服などを 買うことは できないから

せめて 姿勢だけでも 真似してみた^^



        



「驚くほど 派手な 靴を買った」と 知人が言っていたの。

驚くほど派手・・・

どんな靴か 気になって気になって。

気になるでしょう?聞かなかったの。

想像してみてね。^^ふふっ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。






α55で

新しいカメラを持って お買い物をしがてら 公園へ

cats_20110106065349.jpg

前日に 我が村の 山へ持っていったんだけど

いい被写体がなくて・・・。

隣町まで 遠征です。


-1_20110106065349.jpg

でも 我が村と どこが違うの? とは 家族の声。

たしかに。


新しいカメラに 慣れなくて 設定にあたふた。

長い目で 見てやってください。



気がついたら F値は固定。 ^^;

いつも 使っている お気に入りの 50単焦点レンズですが

くっきり映っているような きがします。

気のせい?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。







待っていました!エコサンタ?!! α55

神楽坂で写した 窓に写った 素敵な 照明。

うもれていたのを 思い出して。

cats.jpg

窓ガラスに 映っているのは こちら。

cats-1_20110103195636.jpg

クラシックな 照明が 大好き。



          

待っていたの。 エコサンタ!

クリスマスは 過ぎたけど よくぞ来てくれた。

TV 2台分のエコポイント ギフト券

カードのポイント分のギフト券

PCを買ったときのポイント

コンデジの下取り

全部ひっくるめて

お得意様値引きもしてもらって 払ったお金は 13000円弱!!

sony α55 ダブルレンズキットを手に入れた??!  


ただいま充電中^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。











今年も宜しくお願いします

h.jpg

明けまして おめでとうございます

新年が皆様にとって 笑顔のあふれる 日々でありますように。

h1.jpg

新年なので 恥ずかしいのですが 私です。


アレルギーで眠れなかった 朝に写したものです。

寝ぐせじゃないよ。 風が強かったのよ?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。





Pagination

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
