

今年最後の海へ 改 今年最後のごちそう

今回の宿泊先は東急ハーベストクラブ勝浦

予めアレルギーの事を お話ししておいたので

献立を配慮してくださり 感激しました。

だってね、鰤の器の中の たった一切れのお豆腐を

私には うずらしんじょに変更してくださったの。

私のためにわざわざ作ってくれたのかしら?と

感動する私に 「他のメニューに使っているんじゃないの?」

身も蓋もない・・・。

とっても美味しかったの うずらしんじょ。



-4_20101228194014.jpg

他のテーブルの方々は 会話を楽しまれ ゆっくりお食事を楽しんで いるようですが

私たち 特に話すこともなく お料理が来ると 少々話 写真を撮り

黙々と食べるから すぐに食べ終わったしまう。


挙句の果てに お刺身の器として使われていた スィーティーまで

待っている間に 食べてみた。

美味しくて皮をむいて 本格的に食べたくなった・・。


-5_20101228194014.jpg

アレルギーで眠れない 夜を過ごしたので やけくそになって

朝日を撮影してみました。


-6_20101228194013.jpg

今回行ってみたかった所は鋸山 日本寺

お天気がいいと の向こうに 富士山が見えるはず。

「有料道路?ロープウェイ?無料の道路で無料の駐車場でいいよ? 

風で揺れるから ロープウェイはいやだわ。30分なら歩こう?」

なんて、言わなきゃよかった。

すごくきつい 階段でした。振り返るとくらくらしそう。

言うまでもなく 高所恐怖症だから「地獄のぞき」なんて登れません。


半べその少年が「もう帰ろう!早く帰ろう!」パパが「何がそんなにテンションを下げたんだ?」

私にはわかる。

足元も不安定で 鳶が低く旋回してくる 怖いよ?

富士山も見えないし 早く帰ろう?って言いたかった。


-7_20101228194052.jpg


金谷のフェリー乗り場で食べた 鮮丼 美味しかったな?^^

帰りにも ほたるへ寄りました。

目を凝らすと今度は スカイタワーが見えますよ。

手前のじゃないからね。^^

-8.jpg


気がついたら もう30日ですね。

記事の更新は これが最後かな。


今年は何ができたかな 何ができなかったかしら

ニワトリのような 脳みそなので 今思い出せるのは

家族や 友人の笑顔かな。

今の自分が一番好き!と思えるように 新年を過ごしていきたいな。


皆様も どうぞ良いお年を お迎えくださいね。

また、遊んでくださいね?! どうもありがとうございます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。



今年最後の海へ  

「今年最後のへ」と毎年 大晦日にへ出かける友達。

段取りの悪い私には できないので 羨ましく思っていたけど

よく考えたら 

大晦日でこそないけど 年末に ここ4年ほど

を見にでかけていた。


-2_20101228194015.jpg


去年に続き 千葉へ 買出しがてらだから。

友達のように カッコよくはないけど かえって 私らしいかも。



ほたるから 見えた 富士山。

よ?く目を凝らすと 見えます。 笑


-3_20101228194015.jpg

美味しいの幸を 食べに行ったんだけど

なぜか ピッツァ。

RAGTIME

写真を撮るのに ロケーションが よさそうだから。



でもね、カメラの調子が 悪くて・・。

「レンズが装着されていませんので シャッターが切れません。」だって。

付いてるし・・・。





-1_20101228194015.jpg


「月の砂漠」のモデル 御宿


ビーチバレーや野球の練習をしている少年たちがたくさんいた。

「ボール行きます??!」

私の足元にビーチバレーのボールが転がってきた。

私に言ったんだ^^;

月とラクダを写すのに 夢中になっていて 気がつかなかったわ。




あいにく 午後から 太陽が雲に隠れてしまって 寒い。
 
強風のためか アレルギーの症状が出てしまい ティッシュが手放せない

情けない 状態。



鼻水をズルズルさせながら 300?近く走った 続きは また後日。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。



よみうりランド ジュエルミネーション?100万球の宝石の輝きと東京大夜景?

061a.jpg

昨夜は スキーへ行く次男を送り出したら

3人の 息子は 誰もいなくなってしまった。

-1_20101226061856.jpg

後、何年かしたら 毎日こうなのかと 思ったら 切なくなった。

「お母さん?どっか行こうよ?!」と うんざりするほど

ねだられた 日々が懐かしい。


-2_20101226061856.jpg

三男を送りながら 今年から 始まった

よみうりランド ジュエルミネーション?100万球の宝石の輝きと東京大夜景?を

観に出かけました。

夜八時を過ぎていたので 駐車場は無料。

入場券500円で この美しさ! たくさんの人出でした。


でもね、写真 ブレブレで・・・。


「友達の家で 忘年ゲーム大会って言っていた 息子は

実はここに いるんじゃない?」


「そんな 洒落た やつじゃないでしょう?」

「長男はいるかもね。」「ありえる。」


中年夫婦の会話は どこでも 子供のことです^^;



      





海へ買出しへ出かけます。

お返事は遅れますが お赦しください。

コメントが入っていると嬉しいので
開けていきます?^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。






ドライフィグのラムカスタードトライフル

友達の勇気凛りんさんに

「いちじくとカスタードのパンが美味しかったの。
洋酒が入ったら もっと美味しいと思うのよ。
レシピを考えて?!」と

言ったのは先月。

早速 考えてくれたの。

忙しいのに 申し訳ないけれど超嬉しい^^


レシピにしてくれたんだから 作らなくては 失礼よね。


007a.jpg


ドライフィグのラムカスタードトライフル


実は私 カスタードクリームを 作るのが とても苦手 ^^;

自信がないから 弱火で 焦がさないように 絶えずかき混ぜてしまうので
水分が蒸発して 硬いカスタードになってしまう。

わかっているけど 何度やっても・・・。


しかし!凛ちゃんのカスタードは 電子レンジ使用。

簡単じゃん!頂き?!
  


なめて かかったら ちょっとゆるかった・・・。

相変わらず 詰めの甘いにわとりだった。



      




レシピブログ用記事を書いてみました^^

お料理のレシピを 載せなくちゃダメなの?

作ったレポートで お許し頂きたい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。








美味しいコーヒーが飲みたい

私にとって なくてはならないもの それは

007c.jpg

焙煎したてのコーヒー コーヒーミル ドリッパー

後は 今より細?く お湯を出せる ドリップケトルさえあれば

美味しいコーヒーが入れられるはず・・・。



本当かな^^;




同じ豆を使っても 味が微妙に違う気がする。

それは 私の体や心の違いなのか 本当にコーヒーの味が違うのか
味わいながら 考える。

心をこめたら 美味しくなるかな。
鼻歌交じりに入れた方が美味しいかも。
楽しい予定を考えながらの方がいいような気もする。



            

レシピブログさんより 料理写真教室の 卒業制作と感想の記事が
アップされました。(飛びます→

懐かしいわ。

宿題を選ぶのは 難しい作業でした。

何となく 選ぶのではなく 先生に 教えていただいた事を
クリアできているかを 念頭に 写真を見直す作業でした。

その選ぶ作業が 実は大事だったことに 最近気がつきました。

没にした写真には それなりの 理由があって 課題でもありました。

写真って面白いな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。





 

勇気凛りんさんの池西×レシピブログキッチンイベント

池袋西武で友達の勇気凛りんさんによる
 スィーツの実演とトークイベントが 開催されました。

まるで保護者のように イベントの始まるのは 午後なのに
午前中から 付近をうろうろ 怪しい私たち。

落ち着かないのよ?

2.jpg

いつも 手際のいい 凛ちゃんの事だから 大丈夫だとは思っていたけれどね。

トークも実演も ばっちり!さすがです!



私は この日 凛ちゃんのカメラを渡され 撮影を任された・・・。

あの・・初めて触るカメラで 無謀じゃないですか?

自分のカメラと 2台のカメラを たすき掛けして

怪しく 撮影をしていたのは そのせいで 私は本当は 普通の人よ。本当だってば。



 
足を運んでいただいた方々の お顔も後でゆっくり 凛ちゃんが 確認できるようにとの

私の勝手な思いで 客席にもカメラを 向けさせていただきました。

不快に思われた方が いらっしゃらないといいのだけれど・・・。


 

3_20101220103901.jpg

凛ちゃんとスタッフのみなさんが 試食用のフランボワーズガナッシュケーキを
用意してくださいました。

一口と聞いていたけれど 嬉しい大きさ^^


イベントの前にね

1_20101220105909.jpg

しっかり ランチを済ませていたんだけど

このケーキならもう一切れは 軽くいけたと思うわ 。



下段真中は シマウマじゃないよ。
素敵な姐さんよ^^ ヨイショ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。


     

料理写真教室 *番外編

レシピブログさん主催の 料理写真教室では

今まで交流のなかった ブロガーさんと親しくさせていただく

機会だけではなく こんな出会いもあったんですよ。

008.jpg

料理写真教室当選が決まって レシピブログで
検索して 私と同じように 当選した方を発見。
嬉しくなって コメントさせていただいたのが 
だしのある暮らしのumamikaoriさん。

緊張しながら向かった 初日のエレベーター前でご対面。

umami kaorさんは かつをぶし問屋の 奥さまで 初日の被写体に
持参されていた かつおぶしの美しさと 香りにびっくりしました。

二回目の講習時に お願いして お持ち頂きました。

その時に 頂いた 花粉(←飛びます)が使い勝手がとてもいい。

煮ものをして 味が決まらない時や ドレッシングに ぱらりと加えると
いい香りで とても美味しくなるの。

お料理好きの友人たちにも 先日プレゼントしました。
感想が楽しみ。


a014.jpg

つるつるわかめにも 花粉をぱらり。

つるつるわかめは 同じく講習でご一緒した fumieさんの ブログで
拝見して 食べてみたい!と一緒に取り寄せてもらいました。

fumieさん、重いのに最後の講習時に 持ってきてくれました。

ありがとう!

わかめなんだけど こんにゃくみたいな 不思議な食感。

なるべく毎日 海藻を食べるようにしているので これは新鮮でした。

息子たちが「なにこれ??」と不思議がっていました。


-b_20101217130353.jpg

この、拓先生の お箸市原平兵衛商店 白竹盛りつけ箸←飛びます。
に一目ぼれした 私たち。

面倒見の良い fumieさんが送料もばかにらなないと
これも まとめて注文し 素敵にラッピングしてきてくれました。

a023.jpg

茶色はそのペーパーよ。
自分で写していて 昆布みたい?なんて思った^^

お箸の先が 細いでしょう?

これからは 繊細な盛り付けが できるはず・・・・

怪しい。

1210.jpg

最後の 料理写真教室の 帰り道も メンバーさんと
ふらふら 寄り道。

セレブ奥様と思われる方の 買いっぷりに 嬉しくなりました。

私?百均で買うから いいの? 涙



もう 料理写真教室で 訪れることは無いと 思うと 名残惜しい街でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。



横浜山手西洋館*山手111番館  イギリス館

山手111番館はハンガリーのクリスマス


今月の初めに行ったのに もうなんだか記憶が あいまい・・・。

去年の写真?いや今年のだ^^;

勢いで ガンガン記事にしないと いけないと 反省しました。^^;

a045.jpg

多分一番最初に 行ったところだった ような 気がする。

誰か 教えて・・・。

a_20101204142402.jpg





次の写真は 横浜市イギリス館 だと思います。

ここの 階段踊り場の 大きな窓が 好きなんだ。


b050.jpg

旧英国総領事館公邸の ホームクリスマスのイメージで
デコレーションだったと思う・・・。



b_20101204142402.jpg

こちらの館内 大変 暑く大汗を かいた。

「ホットフラッシュじゃない?」って友人。

「ヒートテックです!」





写真は まだあるんだけど 

残りは クリスマスのころに アップしようかな ^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。

議会開設120年記念国会特別参観 その2

r-1.jpg


やばいな?

私のにわとり大の脳みそは 国会へ行った事など

どんどん忘れてしまう・・・。


r-2.jpg

私の大好きな クラシックな 照明だけは記事にしようと
集めてみました。

もっとあるんだけど 皆 同じに見える・・・。おかしいな。




r-3.jpg

脳だけじゃなくて 目もか・・・。


      




でも、これは覚えています。

首相官邸の 横の歩道で 官邸をカメラに収めようと 身を乗り出した
姐さんが さくを壊したこと。



cats^a


あ?あ、ずれちゃった。

逃げ足が速い 姐さんであった。

怪力の私が もとに戻しました。小指でね。^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。


シンフォニー ランチクルーズ

いいお天気の週末 ランチクルーズへ行ってきました。

a081.jpg

ランチはビュフェ。

写真も撮りたい ランチも食べたい。

葛藤です^^;

     a059.jpg


お料理の写真は 写しませんでした。

美味しくなかったわけではないのよ。

一緒に乗船された方々でそんな方は いらっしゃらず・・・。

a106_20101212071756.jpg

今回写したかったのが これ!

レインボーブリッジを 下から見ることなんて そうそうないよね。

a119.jpg

一眼を持っている方は 何人もいらっしゃいましたが

たいていは ご家族を 写されるのが 目的のよう。

お二人だけ デッキで 飛行機とかもめを 狙っていました。

飛ぶもの狙い?

-1_20101212071755.jpg

私も真似して かもめを狙ってみました。

そうしたら、思いがけず

a031.jpg

お月さまとの ツーショット^^

見えますか?


saeさん、お見舞い?

早く元気になってね。


船の上で 写真を撮るのは ちょっと大変でした。

踏ん張っていないと よたよたします。

強風のため ディズニーリゾート付近へは 行かれず ちょっと残念でしたが

またのお楽しみ?

・・・・また、の機会はあるのだろうか。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。






料理写真教室 3回目  レシピブログ

レシピブログの料理写真教室 今回が最終回となりました。

残念だわ?

-9.jpg
宿題が出ていました。

今までお勉強をしたことを ふまえて3枚。
悩みました?

鬼ゆずのジャムの写真は70?80枚写しました^^;

鬼ゆずをバーンと入れたり 上から下から・・・。

悩んで この1枚。先生からは「スプーンとかがあると 変化があって良かったかな。」と

アドバイスを頂きました。

-6_20101210184601.jpg

うす暗い店内で写した 友人のマロンのデザート。

「薄暗い店内なら 十分きれいです。」ホッ。

バックの白いものは何でしょう?謎です^^;


-7.jpg

今回卒業制作の中から 一枚を選んで レシピブログ編集部の
料理写真教室のページに掲載されるそうで
私は先生の「かっこいい」のお言葉で こちらを選びました。

1.jpg

皆さんの写真を 見た後は 先生のブルーライトを使った 実習。

真っ暗な室内で このブルーライトを使うと あ?らびっくり!

3_20101210184600.jpg

自然光で 写したみたい!

直接光を当てると 強いので間接的に 当てて写したのが

2-2.jpg
こちらの写真です。

ブルーライト恐るべし!欲しい?!

でもね・・・電球だけで3000円。

「手持ちの 電気スタンドにつけてはだめですよ。発火の恐れがあります。」

うっ、残念だ・・・・。我が家は狭いので 置く場所がない。



終わってから 参加メンバーさんと ランチ。

場所は 前回同様 Ura ebis

また グラタンですが 今回は 牡蠣グラタン?!

8人中7人がこれです^^

5-1.jpg

お隣に座っていた方に 「持って?」と写しました。 


-4_20101210185104.jpg

3回の講座が終わってしまい 名残惜しくて おしゃべりを 3時間ほど・・・。

それでも名残惜しい。

これからも 仲良くしてやってくださいね。どうもありがとうございました。

「またね!」と 約束をし 何度も手を振って お別れしました。

今回 お子さんの体調不良で欠席された senmelさん 残念でした。
ゆっくりケーキのお話を伺いたかったです。

 


福原毅先生 福岡拓先生 うららさん レシピブログの久永さん どうもありがとうございました。

両先生のお人柄で 楽しく毎回 楽しみでした。
実は今回も ずいぶん早く着いてしまい 会場付近を ふらふらしていました。^^

そして、久永さん 毎回ご連絡を ありがとうございました。

レシピ60パーセント 頑張ります^^;


この教室をきっかけに 素敵な方がたとも 出会うことができましたが
他にもね 美味しいものなどとも 出会ったんです。

帰りの寄り道と 合わせて またの機会に ご紹介します。



長々、お付き合いありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。






議会開設120年記念国会特別参観

横浜西洋館のクリスマスをお休みして

漢字ばかりのなが?い題名ですが ひらたく言えば 
国会議事堂へ遊びに行ったよ?の巻

cats1_20101206091836.jpg

TVでおなじみの 国会議事堂!

こんなに近くで見たのは 初めて。

いや、昔 都内見学で訪れたはず。

記憶にないけど^^;

cats2.jpg

多分 小学生の 私には この美しさは 理解できなかったでしょう。

かっこいいでしょう?



3.jpg

歴史のある 建物が 大好きな 私にはたまりません。

館内はうす暗く ものすごい人で ゆっくり撮影をするのは 難しいの。
写真 ぶれぶれ^^;


cats4.jpg

衆参の本会議場も 見学してけれど バーゲン会場のようでした。

普段の見学では 会議場を3階から見下ろすだけですが この日は
2階の議席の通路を 実際に歩くことが できました。

cats5.jpg

その写真は また後日。

またね、200枚以上撮ってきたので^^;

s.jpg

私の大好きな 照明の写真もたくさん撮ってきました^^

急な誘いに乗ってくれた 姐さんありがとうね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。

横浜 元町 モトヤ 

おなかすいて いませんか?
m217.jpg

二年ぶりの モトヤへ。

前回の何を食べたのか さっぱり 思い出せない。

仕方がないよね。

おとといの夕食も 思い出せないんだから。

catsm.jpg

本日のオムレツ。

ビーフシチューオムレツでした。

店内に入った時から いい香りが していたのよね。

私 最近気がついたのですが ドーナッツとパンケーキ、フレンチトーストって
好きだったのに あまり食べられなくなったの。

年かしら・・・。

パンケーキにメイプルシロップをかけたら 余計に食べられないから
ホイップバターで頂きました。

食べきれなかったパンケーキは
お願いしたら こんなに かわいい袋に入れくれました。


ちょっぴり 寒かったけれど テラス席は気持ちがいい。

何より 大笑いをしても 大丈夫。(本当か?)


      


今日は いいお天気のよう。

お洗濯 お掃除 日和・・・・。

掃除は嫌いよ。アイロンがけはもっと嫌い。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。

横浜 山手西洋館 世界のクリスマス2010 *エリスマン邸 山手234番館

d126.jpg

今年もこの季節になりました。

まずは、エリスマン邸。

ecats.jpg

ハロウィンの時に温かくて 長居をした場所です。

テーマはスイスの クリスマスです。

国旗の白と赤 雪をイメージとしたテーブルでした。


c_20101203101349.jpg

こちらは 山手234番館

ポーランドのクリスマス。

ぽってりした器が 楽しい会話を 想像させます。

c098.jpg

 私の お気に入りの 窓。

回った順番でもなく 適当に アップしました^^



今回は、雨ではなく まださほどの人出でもなく
ゆっくり 見ることができました。

後、3館と ランチの紹介を していく予定ですが
何かと イベントの多い年末。

焦ります。


      


今朝の雨は すごかったですね。

あらしのような 雨の中を 出かけた 息子たち。

気の毒でしたが 私も予定があるので 送っては行かれません。

明日は いいお天気のようなので 皮靴 かわくかな。 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。

まったりおしゃべりランチ

友人宅へ 遊びに行ってきました。

話の面白い友達です。

彼女の家は築40年 素敵な窓が ありました。

008a.jpg

いい感じでしょう?

不思議なおうちで


a_20101201195932.jpg

彼女がおしゃべりしながら作ってくれた
ランチを頂きました。

パンも手作り。

私のアレルギーを気にかけてくれたり
嫌いなものも覚えていてくれたり。

一緒の時間を過ごしたのは ずいぶん前なのに。


居心地のいい お家で すっかり くつろいでしまいました。

スープの入った器は彼女の お父さんの 作品です。

素敵よね。

021a.jpg

彼女の家について 驚いたのが このかぼちゃ。

上に乗っているのは Sサイズではありますが みかんです。

左は私の持って行った 鬼ゆず。

鬼ゆずは結構大きくて 赤ちゃんの頭くらいの 大きさよ。

いかにこのカボチャが大きいか!!

 びっくり。

catsa.jpg

毛並みの美しい 猫さん。

猫の写真を撮ることが ないので 猫さんに お願いして撮らせてもらった。

まったりと 楽しい一日でした。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。

Pagination

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
