

待つ

a129_20101128154503.jpg


待ちくたびれて しまいました。

早く来ないかな?

結果はどちらでも 嬉しいような 嬉しくないような。

母の心は複雑なのだ。



      

今朝TVで見てから 私の脳内は おでん!

母は食べたいものを作るのだ。

文句は受け付けません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。












昭和記念公園 * 銀杏色

016-a.jpg

前夜からの雨と風ですっかり 葉の落ちた 銀杏の葉。

昭和記念公園銀杏並木は 圧巻です。

-i.jpg

銀杏色のジュータンの上を 大勢の人たちが
紅葉を楽しみに いらしていました。

葉と共に落ちた実が たくさん。

う??たまらん。美味しいけど・・・この匂いが。

我が家の玄関 今でもかすかに においます。

-1_20101124112605.jpg



カメラ教室と思われる グループがいたり カメラを数台たすき掛けにした方
カメラ女子 往年のカメラ青年もたくさんいて かなり面白かった。 

124-a.jpg

白レンズを担いだ人が いると 自然とフォトスポットに

群がっていた 人々が散っていきます。

白レンズは 無敵らしい。 笑



216-a.jpg

今度 レンズに カレンダーでも巻いて行ってみようかな。

250枚も写真を撮ったの。
 しばらくお付き合いくださいね。

次回は紅葉色の予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。



鎌倉散歩 *長谷寺 カフェ Cloud Kitchen

cats-h.jpg

大仏様の後は長谷寺

私 多分ここも 初めて。

紫陽花が有名なお寺よね。

紫陽花と海の美しい写真を 撮ってみたいものだわ。

午後からお天気が怪しくなってきて 海 グレーにしか写せなかったわ。

cats-c_20101122130850.jpg

鎌倉は一眼をぶら下げている方が多い。

「私も欲しくなっちゃうな?」って かわいい女の子が 言っていたわ。

我がカメラ部が 苔の上の枯葉を写していたら
「なになに?何があるの?」と覗き込んでいた
女性グループ。

私もカメラを持っていない頃は 同じように思ってい見ていたわ。

-c_20101122130618.jpg

長谷から またあの通勤ラッシュ並みの 江ノ電には乗りたくない。

歩いて 鎌倉駅を目指すことを提案。

男前 Pちゃんのアテンドは素晴らしい。
迷うことなく 鎌倉駅に着いた。

その途中で 素敵なお店に 出会いました。

CLOUD BLDG.(←飛ぶよ)

3つの雑貨屋さんとカフェ。

雑貨屋さんの奥にある 小さなカフェは カメラ部にはたまらないお店だった。


Cloud Kitchen 



c3.jpg

かわいらしいお姉さんが おひとりで切り盛りされていました。

注文してから 豆を挽いて ハンドドリップして入れる 珈琲。

嬉しい。

catscc.jpg

待っている間に お願いして 店内を 撮影させていただいた。

頂いたバナナケーキは しっかりバナナ味。

友達のチョコケーキも しっかりチョコ  なんだからからないって?^^;

また まったりしに 行きたいわ。


cats-r.jpg

最後に美しい紅葉と

ga.jpg

愉快な仲間たちの美しい後ろ姿。

お疲れ様でした。
どうもありがとう?!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。



鎌倉散歩 *蹴勝守り ・ランチ コバカバ 編

-s_20101122102559.jpg
春に姐さんとお願いに行った前鳥神社(その時の記事→

おかげさまで、この超氷河期に内定を頂いて
良い母二人は神様にお礼に伺いました。

社務所でお礼に伺った事を伝えたら「撤下」を頂いた。
栄太郎の鰹節飴。
ありがたいです。

母の務めを果たし鎌倉へ向かいました。


-c_20101122102559.jpg

人気のコバカバ(→
友達達が 並んで待っていてくれました。ありがとう
私は日替わり定食とスィーツ2種盛りに珈琲。

鶏の山椒焼き 根菜の煮もの 青菜のおひたし 五穀米 おみそ汁 漬物 850円

スィーツとドリンクはプラス400円

観光地にしてこのお値段は良心的です。

ただ、お店が狭く、トイレがひとつなので、混みあいます^^;
平日がチャンスですね。


-d_20101122102559.jpg

そして、満員の江ノ電で長谷へ向かいました。
20年ぶりの江ノ電なのに ギューギュー押されて あんこが飛び出そうなほど。
車窓を楽しむには 辛すぎる。


駅から大仏様へ向かう歩道も 竹下通りかってくらいでした。
写真を撮るのも一苦労。
立ち止まると、迷惑になります。^^;

よし、まじめに、まとめたわ。

      

大仏様の記事は前回のアフロです。(?)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。





鎌倉散歩  *大仏とアフロ編

鎌倉へ行ってきました。

まずは、友達のリクエスト記事から。

え?と、最近遊んでくださるようになった方。

スルーしてくださいね。コメントに困りますよね。

でも、一緒に笑っていただけたら、幸いです^^

075.jpg

神奈川県民なのに初大仏です。

063a.jpg

右はじに見えるのは・・・

ab.jpg

みんな大好きアフロ姐さんです。
大仏さまもびっくりされたことでしょう。

後ろにいた、青年が 「すげえな、あれ、かつらだし。」
写真を撮り終えて、アフロをその場で取って
青年たちを、また驚かせたようです。

071a.jpg

姐さんは友人たちを喜ばせようと
アフロのまま電車に乗り、食事もして
満員の江ノ電にものってくれました。


-aa.jpg

そんな、姐さん大好きです。

でもね、皆が待つ場所まで、二人で電車に乗った私の気持ちもみなさん、察してください。


鎌倉散策の残りの記事はまじめに後日。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。


お楽しみがてんこ盛りの日 その2

113a.jpg

しつこくてすみません。^^;
また、ゆりかもめの中からの写真です。

さて、友人と上野の森に近いイタリアンリモネッロで腹ごなし。

お料理の名前は、忘れたわ?

だってね、姐さんがお嬢さんと一緒に駆けつけてくれたのよ。

131c.jpg


姐さんのお嬢さんに、お目にかかるのは二度目。

前回は上のお嬢さんの結婚式だった。(その時の記事→

勝手に押しかけた、面識のない私たちに気がついて
姐さんに知られてくれた
良くできた美しいお嬢さんだ。

誰に似たの?





catsp.jpg

私たちのくだらない話を笑顔で聞いてくれた。
かわいいな?

後、30年位したら、一緒に遊ぼうね。無理か・・私は幾つだ。



140t.jpg

そして、この後多少のメンバー変更をして
「クロスオーバーコンサート シンフォニック・ガラ」へ。

指揮者の大友直人氏と編曲家の千住明氏が企画したクラシックとポップスの融合ステージで、
稲垣潤一氏と新日本フィルハーモニー交響楽団と初共演。

ゲストは歌手の沢田知可子、辛島美登里、つのだ☆ひろ


生「クリスマス・キャロルの頃には」「サイレント・イヴ 」や「「メリー・ジェーン」を聞いたのよ。

オーケストラの演奏が心地よく、一足先にクリスマス気分を味わってきました。

      



本当に楽しみが山盛りで、私にしては遅い帰宅。

翌朝が心配だったけれど、疲れを感じるどころか、すっかりリフレッシュです^^




今日も遊びに行ってきます?^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。


お楽しみがてんこ盛りの日 その1

昨日はずっと楽しみにしていた日でした。

私の写真の師匠に会える日。

-2_20101119175429.jpg

写真の師匠でもあり、女性としてあこがれの存在です。

出会いはお料理サイト。

師匠はオーダーキッチン Le Pur (←飛びます)の社長さん。

使い勝手はもちろん、シンプルで美しく
その上、「自然や人・環境にリスクを少なく、生産などにかかるエネルギーコストを下げ、
かつ安価に提案しています。」


お仕事でお江戸入りする時には、会いに行きます。


本当に素敵な女性で
側にいると安心できるんです。





cats-1_20101119175429.jpg

今回、東京ビックサイトの「インテリアフェスティバル2010」に出展されるので
師匠と新月伐採の杉の木とステンレスを使ったキッチンに会いに、行ってきました。

-3_20101119175429.jpg

あこがれのキッチンです。

宝くじ、当たらないかな?!
この美しいキッチンの似合う家を建てたい。


やはり、この美しいキッチンは皆さんの目を引くようで
ブースには、たくさんの方がいらしていました。

邪魔にならないように・・・。


他のメーカーさんも見てきましたよ。


cats-6_20101119200946.jpg

たくさん撮った写真は、ネタが無くなった時に^^



師匠とお別れして、ゆりかもめで移動。

ゆりかもめの最後尾の車両は貸切でした^^

テンションが上がりました?!



-5.jpg

50の単焦点レンズしかなかったのですが
ここでもたくさん撮りました。



098a.jpg

そして、上野に向かいました。

そのお話はまた次回。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。

代官山駅までお散歩

028-1.jpg

この照明は、前回の記事でランチをした
Ura ebisuのものです。

久しぶりに気になる照明を見つけました。

クリスマスツリーのようで素敵ね。

catsb.jpg


前回の写真教室の後、ひとりふらふら上った坂を
今回は、カメラ教室のお仲間3人とおしゃべりをしながら、ふらふら。

今回、初めてオープンしているところを見るお店もあり
なるほど?などと思いながら、
おしゃべりしながら
撮影しながら、お買い物もしながら上ります。

忙しいです^^

catsk.jpg

前回みた雑貨屋さんの前で「このバスケットかわいい!」と
バスケット好きのiさん。
この日も素敵なバスケットをお持ちでした。

以前の代官山の記事→に「私が行った時には、タオルケットが干してあった。」と
おっしゃった方へ

あの?これの事かしら。

これなら、多分干しているのではなく・・・。

      

急に冷え込んできました。

風邪ひかないでね?!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。





料理写真教室 2回目  レシピブログ

あれから、一カ月。
2度目のレシピブログさんの料理写真教室です。

前回の模様→
宿題が出ていました。さぁ困った?!

学生のころから、追いつめられないとやらない私^^;

何枚も写しているから、選ぶのが大変だ。

いつものような、白飛び写真ではない方がいいのかなぁ。
主役を絞ると習ったから、すっきりしたものがいいかな。

悩みに悩んで持って行ったのは、この3枚。


060a.jpg

「左奥の器は無いほうがいいかな。」

「いや、僕はいいと思います。」

先生の意見が割れて、ちょっとおもしろかった^^
好みの問題なのかな。

「ご飯のてっぺんから、落ちているのりとご飯のよそい方が残念。」なるほど。
写真にするといつもは気にならないものが目立つ。


078-1.jpg

「漆器や色の濃い食器は、埃が気になりますので気をつけましょう。」

私ったら、半分に切って、落ちたお粉を「まっいいか!」とはらわなかった^^;
細やかな心が必要なのね。

-a_20101112185126.jpg

最後の渋皮煮ケーキは「言うことは、ありません。」
「いいね!栗の出方、EXILEのような並べ方、焼き菓子には木のクーラーがいいよね。」
拓先生、面白いです。

3枚とも「いいね。」とコメントをいただけて、天にも昇りそうですが
高所恐怖症なので無理ってことで、より一層精進いたします。

以前の記事、吉祥寺のガレットもご覧になってくださっていて
褒めてくださいました。これです→

日ごろ褒められることなど、無いので嬉しかったわ。

cats1.jpg

参加メンバーさんの宿題への先生のアドバイスを聞き終えた後は
面白い 拓先生の実演。

絞り、マニュアルフォーカス、レフ板の当て方など。

026-1.jpg

撮影に使ったのはこちら。
同じお料理でも、盛り付け、お皿の選び方でずいぶん違います。


a_20101112185125.jpg

拓先生のカメラ。
かっこいいな??!


-b_20101112185201.jpg

そして、先生のお箸。^^

このお箸で、PCに写しだされた、写真の盛り付けをご覧になって
「ここにリンゴをのせたらぐっと良くなる。」と。

盛り付けも上手にできて、説明にも役に立つ
京都市原平兵衛商店 白竹盛りつけ箸←飛びます。

これ、欲しいな?

グッチ裕三さん宅に忘れてきたのを、取り返してきたそうです^^



写真って面白いな?!




cats-1_20101112185201.jpg

お教室の後は残っていらした、メンバーさんとおしゃべりランチ Ura ebis

前回は、初めましてでしたが、今回はブログで拝見して
聞きたかった事を伺え楽しい時間でした。


今回ご一緒できなかった、メンバーさん、
次回は最後ですので是非お時間を作ってくださいね。


福原毅先生 福岡拓先生 うららさん レシピブログの久永さん今回もどうもありがとうございました。
次回の宿題も頑張ります。


長々、お付き合い頂いてありがとうございました。

帰りのお散歩写真はまたの機会に。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。

秋を撮りに

お天気のいい日に買い物がてら行かれる公園へ。

-1a_20101111162242.jpg

あのね、この木の左の方で
かわいいお子さんと素敵なママ達が
遊んでいたの。

絵のようにかわいかったんだけど
勇気がなくて・・・・。

あ?シャボン玉なんてしてる?
素敵だな、写したいな。


公園内のオブジェで我慢。  失礼な私。
区内の企画だったようで、傘で作ったオブジェもありましたが
この日が撤収日だったみたいで、残念でした。




-128a.jpg

未練たっぷり、古民家の方へ移動。

お釜の上にあるのは、アケビかしら。
ジャガイモじゃないね。

-1b.jpg

静かで誰もいないけれど、目を上げると
高層マンションが見える、いつ来ても不思議な場所です。

-135.jpg

ここへ来ると絶対写したくなる
囲炉裏。

床板の木目がきれいで、今回はそこを中心にって
変わり映えしない写真ですみません。


春に来た時に生えていた(?)タケノコは無くなっていましたよ^^

カメラを手にされて方数人とすれ違いました。

何を写すのかな?
気になります。


さっきの子どもとママ達今度はボール遊びをしている。

「変な人がいます」って通報されても困るので、帰ることにしました。^^;


      


明日はレシピブログさんの料理写真教室の2回目。

宿題を持って行きます。

いつものような、白飛び気味の写真では良くないのだろうか・・・。
迷って迷って3つ選びました。

緊張します^^;





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。

一軒家カフェ il paraiso イル・パライソ

カフェの女王は目指していませんがまた、カフェです。

私が目指すのは変顔写真家^^

catsi.jpg

il paraiso イル パライソ飛びます?



昭和初期の一軒家を改装したカフェギャラリーです。

取り壊し寸前の家を自らリフォームされたそうで
5周年だと伺いました。

素敵です。

「写真を撮ってもいいですか??」

cats-3_20101110194424.jpg

「どうぞ。きれいなところだけ写してね。」

オーナーの女性も温かく素敵です。

おひとりで切り盛りされているので
料理が運ばれるまで、たっぷり時間があり
あちこち、あちこち、撮影させていただきました。




cats-4.jpg

イル・パライソとは 楽園だそうです。

天使があちこちに。私が気がついて写しただけでも8つ。

cats-5.jpg

ベジプレート1000円を頂きました。
車麩のカツ、お野菜を中心にしたプレートご飯です。
車麩好きなんだ?

ベジタブルカレーや和風タコライスもありましたよ。

ご飯は玄米と白米どちらかが選べます。
スープ、プリン、ドリンク付き。

お得でしょう?

どのお料理も、手が込んでいますよ。
心がこもっています。手間を惜しんではいけませんね。


cats-6.jpg

料理も美味しかったのですが
食後に頂いた珈琲がまた美味しかったんですよ。

ますます、珈琲熱加熱中です。

catsil.jpg

ちょっと遠いけれど、またぜひおじゃましたいな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。


横浜元町 ひとりランチ * LAUNCH PAD

ずいぶんたってしまいましたが・・・

10月21日の続きなのでハロウィンはこれからですよ。

記憶を巻き戻して思い出してくださいよ。
カエラちゃんとマツコデラックスを足して2で割ったカメラ女子が
寒い雨の中カメラを持ってお散歩中。


      




元町で温かいコーヒーが飲みたい。

パンケーキで人気のお店は雨でも混んでいました。

274p.jpg

一人で入りやすくて、写真も写せそうなお店は無いかな?

以前、友達とはいったお店、居心地が良かったな。

のぞいたら、お客様は一人だけ。

LAUNCH PAD 飛びます?!

catspad2.jpg

私と入れ違いに出て行かれたので、また貸切。

ランチを食べるのは初めて。
寒い日にぴったりのクラムチャウダーのランチをオーダーした。

クラムチャウダーの下にサフランライスが隠れている。
サラダ、コーヒー、ソフトクッキーがついて950円。

甘いものが少しあるところが、嬉しい。
さすが、美人姉妹のお店。女子の希望をよくわかっているわ。


catspad.jpg

さて、食事がすんで、温まったので・・・


現実社会へ戻りましょう。

今日はもう11月8日ですよ?!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。



秋の一日

友達に自宅へお招きいただきました。^^

とっても素敵なお住まいでした。
廊下にご家族で毎年撮影されている、家族の写真がずらり。
いいな?私も毎年写しておけばよかった。

今からじゃ、絶対に拒否されるわ。

b.jpg

美味しい栗の渋皮煮ケーキとアップルパイを作って、待っていてくれたのよ。

一緒に行ったお友達のムースケーキも並んで
では、いつものように撮影会です。

-a_20101107112605.jpg

見て見て!このカメラマンさんの手!

かわいいでしょう。友達の小学生のお子さん。

一生懸命撮影しているの。

いつも図々しい私ですが、このカメラマンさんの邪魔はできません。

今から、構図や光を考えて撮影していたら、将来が楽しみだな?

美味しケーキとかわいいお友達が挽いてくれたコーヒーで
おしゃべりをした後は

c.jpg

第一回ボーリング大会

初めてこのようなゲームをしました。
楽しいけど難しい。失敗ばかり。

子どもが真剣になるのは、わかりますが
友達のこの姿をご覧ください。

全く、大人げないんだから。^^

なんて、言いながらマイケルにわ何と2位
しゃれじゃないから。

大人げない人たちに付き合うのも大変だったね、お子様方。
これに懲りないでね。


-b.jpg

さぁそろそろ、楽しい時間ともお別れです。

最後に小さいお友達がピアノを聞かせてくれました。

姉弟のソロと最後に連弾。

感動的でした。いいな?

発表会、頑張ってね。

また、遊んでね!

-c.jpg


楽しかった時間をかみしめるように友達と駅に向かいました。


a_20101107112604.jpg

最後にもう一つ、楽しい出来事があったのよ。

なんと、セレブ(?)な私たち
特急料金を払ってレッドアロー号に乗ってみました。

旅行気分で友達と料金の元はとったねと言うくらい、楽しみました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。





Cafe du Lievre 吉祥寺

037-a.jpg


先日、十数年ぶりの友達に会いに、吉祥寺へ行ってきました。

数週間前にこの友達 Rから、電話をもらいました。

「今ね、ユーミンのラジオを聞いていたらね、懐かしくなったの。」

Rと私は10代の終わりに職場で出会った。

出会って3カ月目の、元旦の日から旅行へ行くほど気があった。

-r.jpg

2泊3日、何をして過ごしたかは忘れてしまったけれど
帰りの鈍行電車で見た、水墨画のような夕方の風景は忘れられない。

窓枠にWalk Manをのせてイヤホン片方ずつして一緒に聞いた、ユーミン。

-a_20101102192125.jpg

「春になったら会いに行くよ、井の頭公園の写真が撮りたいし。」

私の子育てがひと段落したらRの子育てがはじまって
なかなか会えなくなっていたの。


「ねぇ、そんなこと言わないで。時間がないのよ。」

最近大病をした友達を持つRが言った。

「だって、美人薄命っていうじゃない。待てないのよ。私。」

「ぷっ!はいはい、そうですか・・。」


cats-a.jpg

「何が食べたい?」

「おしゃれ?な、カフェに連れて行って。」

さすが、食いしん坊でお料理上手のRセレクト。

とっても美味しいガレットを頂いてきた。

cats-b.jpg

あえなかった年月を取り返すように、おしゃべりをして
ちょっと黙って、お互いに笑った。

昨日まで一緒に働いていたみたいな気がするね。


次の約束をして、前のように「じゃあね、バイバイ?!」と手を振った。


Cafe du Lievre 吉祥寺(クリックで飛びます?!)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。

お誕生日 

ちょっと元町のランチの予定を変更して

014-a.jpg

昨日、世の中はハロウィンですが
我が家は、三男の誕生日です。

レシピブログに登録しているのに
それらしい記事を全く書いていないので
この辺で、それっぽい記事を^^;


043-a.jpg


お借りしたレシピは勇気凛りんさんのこちら→ヨーグルトパンプキンモンブラン シナモンケーキ


以前、実際に凛ちゃんの作っているところを見て
味わってきたので
絶対、家族が喜ぶと思ったの。

その時の記事はこちら→




かぼちゃの甘さにヨーグルトの酸味が私好み。

シナモン好きの息子たち大絶賛のシナモンスポンジ。


私にしては頑張りましたよ??!

ほめて!



夕食には焼き肉をたっぷり食べて
プレゼントはバドミントンのラケットです。

祖父母からもおこずかいをもらって上機嫌でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。




Pagination

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
