

馬子にも衣装

またまた勇気凛りんさん宅へおじゃましました。

今回は、お菓子を一緒に作りましょう!と言うお誘い^^


1-5 323-1

ランチは持ち寄りで。
何年も仲よくしている友達のお料理を初めて食べたわ。
嬉しかったし、美味しかった。

          1-5 301

この日、大活躍、憧れのキッチンエイド。でかいです。

新作のお菓子は未公開レシピなので、控えておこうかな。^^


          1-5 359

私の持っていったものは、マンゴーとチョコのマフィン
サラダ2種。


凛ちゃんちの素敵なお皿に収まると私のいい加減料理も
すごく美味しそうに見える。^^


          1-5 315

昭和のマカロニサラダも南瓜のサラダも5割り増しで美味しそうに見えます。^^


          1-5 331

お菓子を作って、食べて喋って、カメラの講習、PCの講習と
盛りだくさんな時間でした。

勉強になったわ。

楽しかったな?

どうもありがとう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。

素敵なカード

素敵なカードを頂きました。

          1-5 280


先日、お友達のお子さんに読んで欲しいな?と
プレゼントさせて頂いた

アーノルド・ロベール作 「ふたりはいっしょ」

とても楽しく読んでくれたようで
がまくんとかえるくんのシリーズをそろえたいと言うほど
盛り上がってくれたようです。

我が家にも4冊そろっています。
1冊貸し出し中。^^


1冊に短編がいくつか入っていて
小学校低学年にも読みやすいけれど
大人が読んでも、面白い。

ほのぼのとした、がまくんとかえるくんのやりとりは
クスッとわらってしまったり、
胸にじーんときたり。

小学校の教科書にも「おてがみ」と言うお話しが載っています。

          1-5 290




カードの中には、どのお話しが好きか書いてありました。



お姉さんの好きなのは「よていひょう」

わかるわかる!

その日1日の予定を書いた紙が風に飛ばされちゃったお話し。

予定表がなくなった後がおかしくてたまらない^^



弟くんは「すいえい」

我が家の三男もこれが好きで、音読の宿題に良く読んでいたわ。

笑いながら。

笑っちゃ、かわいそうって思いながらも笑ってしまう。



いつも、大まじめで友達思いの、がまくんとかえるくんには
ほろりときます。



二人からの素敵なカードは
「おてがみ」に負けないくらいよ。


どうもありがとう。





今年度の読み語りのボランティアがはじまりました。

本の楽しさを伝えられたらいいな。

素敵なカードに恥ずかしくないように、頑張るね。


ところで、今朝のめざましTV見ましたか?


都筑まもるくんが紹介されていました。

なんだか、無駄なものとして・・・・。

なんで?!と思ってみたいたら
認知度も高く、都筑まもるくんを否定的に言う方はいなかった。^^

よかったわ。

 
                     




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。

うだうだする時間

          1-5 097-1


試験最終日の三男が一度帰宅してから
お昼を食べて部活へ行くという。


お弁当は作ったから、持っていって
部活の時間まで友達と喋って時間を潰したらいいのに。

「別に、いい。」


長男にこの話しをしたら

「学校の勉強の中で、そう言う、うだうだした時間が一番大事なんだよな。」


兄さん、わかっているね。^^


  お知らせ
PCが高齢のためかなり、良くない状態です。
いきなり、更新がなくなっても心配しないでね。

なんて、言っていても、状態が急に良くなるかも。^^(希望)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。

シュート

もう一つ先生のお話を聞いて下さい。

          1-1004 292-1

M先生。

3年の時の担任だけど
ハンドボール部の顧問としての付き合いの方が
長かったかな。

私は女子ハンドボール部のマネージャーだった。
M先生は男子部の顧問だけど
よく練習は一緒にしていた。

当時20代後半の先生は、休みの日の部活には、
真っ赤な車をすごいスピードで走らせて
遅刻ギリギリにやってきた。

二日酔いで髪はぼさぼさ、校庭なのに校内用のサンダル履きに
くわえタバコで現れる。

そんな冴えない先生も、シュートの実演をすると
すごくかっこいい。

例え、くわえたばこにサンダルでも・・・・。

「おまえ、こうやってこうだろうが?!」って打つシュートは
おおおお?!って感じ。



先生との会話で印象的なのが

「お前、ニコニコ元気よく、学校へ来るなよ。」

これは、高校2,3年と入院のために長期休学して
出席日数が足りず、卒業判定会議の後
校長との面接で判断すると連絡をくれた電話での言葉。

どう考えても、卒業できない欠席日数。
私は留年する気は全くなく、退学を覚悟していたの。

担任、学年主任の先生がなんとか、卒業させようと
校長先生に

「病気は治りつつあると、本人は思っていますが実は余命幾ばくもなく・・。」と話、
特例として許可してくれました。

その2年後に就職のために、卒業証明書を貰いに行って
M先生と笑ったな?

サンダル履きにくわえたばこのシュート、もう一度見て見たいな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。

地球を独り占め

          1-5 244

もう、2ヶ月くらいたってしまったかしら。^^;

よく、買い物へ行くビルの記念イベント。


          1-5 243


地球のバルーンでジャンプ!

小学生以下のお子さん、3回ジャンプができて100円でした。

楽しそうな子や固まってしまっている子がいて
見ていた私も、思わず笑ってしまう。

急いで携帯で撮しました。

携帯って続けてシャッターが切れないから
不便だわ^^;




          1-5 240

3階から1階へ移動して。

気持ちよさそうね。


高所恐怖症だから見ているだけで十分^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。


夢と希望

  1-5 214-1

料理のブログをはじめた頃から
憧れだった勇気凛りんさんのお家へおじゃましてきました。

        1-5 218-1

何度も楽しい時間を一緒に過ごす幸運に恵まれていましたが
まさか、本当にお家におじゃまして
いつも綺麗?って眺めていた
食器にサーブされたお料理
これまた、綺麗なケーキやアイスも頂くことができたなんて!

夢のようです。

          1-5 231-1


t02200311_0800113010487515405.jpg

彼女はレシピ本も出版しています。
amazon

その中には、スィーツも掲載されているけれど
限られた数。

単独でスィーツ本が出版されないかしら。

たくさんの、スィーツレシピ本が出版されていますが
彼女のスィーツは見た目はすごく手が込んで見えるけれど
実際に作ると、意外と簡単なレシピが多い。

私たち主婦は家族のお祝いの時などに、ケーキだけを作るわけではないし
ケーキは作りたいけれど、時間が無い時もあります。

凛ちゃん自身が主婦なので、私たちが求めている
家族の歓声が上がり、母の株も上がる、簡単ケーキレシピは本当に嬉しい。

出版社の方?!お願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。



県立相模原公園 その3

ダダ!の公園なのに、小動物園があって
ぶたやリスザル、ポニーがいる。

ポニーは100円で乗ることも出来ます。

      1-5 194-1


私のお気に入り、クレオパトラのような金鶏。
凛々しいでしょう?

         1-5 165-1

小鳥が放されている、大きな鳥かごへ意を決して入ったわ。

じつは、見るのは良いけれど、さわれません、小鳥でも。

たくさんいるのよ?

セキセイインコ、ウズラ、文鳥、名前を覚えられない小鳥たち^^;(ゴメンネ)

動きが速くて、ついて行かれません。
夢中になっていると、小鳥が私の顔の横をかすめて3羽、飛んできた。怖いよ?


        1-5 182

文鳥のご夫婦。

         1-5 189-1

奥様の方でしょうか?
産後疲れ?

         1-5 186-1

ご主人かしら。男前。

         1-5 163

人だかりをかき分けたら、孔雀が羽を広げていた。

カメラを構えたら閉じちゃったよ? 

「安売りはしないのさ。アナタは好みじゃないし。」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。



県立相模原公園 麻溝公園 その2

     1-5 154-1

たくさん撮したつもりだった、おの写真だけれど
使えるのは、意外と少ない^^;


          1-5 089-1

これは温室で撮しました。

ここはサカタノタネが管理しているそうです。

の名前のプレートに番号だけが書かれた物もあり
新種なのかな。


1-5 148  1-5 009-4

1-5 010  1-5 141-4

たくさんある、クレマチス。

大輪の物が多かったわ。

上下同じ種類かと思うでしょう?
名前が違っていたから別物なのね。
どこが違うのか、私にはわからないわ^^;




1-5 100  1-5 065-1

撮影スポットがたくさんありました。

カメラを持った方がたくさんいましたよ。

に負けないくらい撮した、噴水をもう一枚。 爆 しつこい


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。




県立相模原公園 麻溝公園

     1-5 026-1

クレマチスが撮りたくて県立相模原公園、麻溝公園へ行ってきました。

二つの公園がりりちゃん橋でつながれています。

この展望台は、麻溝公園のもの。

          1-5 017-1

以前来た時には、真新しい展望台から
下を見ても、何もなかったな?
何年前だ?
15?6年前かも。


     1-5 050-1

りりちゃん橋を渡ると、こんなに立派な噴水。

グリーンハウスという名の温室もあった。

     1-5 070-1

私の一番好きなクレマチスに近いかな。

たくさんの種類のクレマチスが園内、園を囲む柵にも咲いていました。

          1-5 013-1

たっぷり、写したので小出しにしますね。^^
や小鳥。

動物広場もあって、駐車場、入園料共に無料!

(温室は200円)

にぎわっているはずだ。


          1-5 040-1

素敵な公園です。

うちから近かったらな?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。

「デートじゃないよ。」

          DSC01676-1.jpg


先週の仕事中、5年生のSちゃんが

「あのね、運動会の振り替え休日の日、ママと二人で
ディズニーランドへ行くの。二人っきりで。」ニコニコしながらも
こっそり教えてくれた。

彼女には5歳年下の弟がいるが、弟が幼稚園へ行っている間に行くんだって。

「わ?!いいね、ママとデートだね。」

「デート?違うよ。ママだよ。」

「大好きな人とお出かけでしょう?デートだよ。」

「そうかな??」

まだ、小学生のSちゃんには分からないかな。

楽しんできてね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。






先生をどなった日

先日の記事で高校の先生のことを書いたら
他の先生のことも思い出した。

       DSC01803-1.jpg


小学生の時から、わりと先生に恵まれていた私ですが
唯一、大嫌いな先生がいたんです。

高校一年の時の数学のO先生。

「この問題は誰に答えてもらうかな。今日は14日だから・・14番。
ああ、お前は馬鹿だから分からないな。じゃあ、後ろ。
お前も馬鹿だからな・・・。」





今思えば新卒の先生でジョーダン半分と
「なにくそ」と思わせる作戦半分だったのかもしれない。

でも、そんなことを言われて、「見返してやる!」と思う生徒は
どの位いるだろうか。
実は、私はその口だったけどね^^;


クラスの半数以上は「むかつく」とO先生を無視した。
みんな、授業をきかなくなる。

ある日、そんな生徒の態度に激怒したO先生は
授業をやめて職員室へ帰ってしまった。




なぜそうなったのかは、今はもう分からない。
寒い日の職員室前の廊下。



「先生は私たちのことを馬鹿だという。
先生は頭が良いのだから、バカと言われ続ける
私たちの気持ちを想像して下さい!」


膝が震えた。


職員室前で叫んだのだから、他の先生にも
聞こえただろうが
私は、呼び出される事も無かった。

その後、O先生は謝ってくれたのよ。

だから、より一層、意地でも次の試験は
100点を取ろうと思ったけど

98点だった・・・。^^;

そんなもんよね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。

どっかで見たぞ。

夢の島熱帯植物園で見たお花。


          DSC01717-1.jpg

どこかで見たことがあるんだけどな・・・・・・。

どこだったかな?なにかに、似ていない?






思い出した!

洗濯物!


1-1004 180-1

我が家のかわいくない洗濯物の写真を

ここにのせるわけにはいかないので

鎌倉で写したこちらで






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。

カーネーション

          

母の日に次男がプレゼントしてくれた。


実は私、カーネーションが嫌いで
息子達が小さい頃

「母の日にはカーネーションはいらないから、
チョコやアイスを頂戴。」と言っていた。

なぜ、カーネーションが嫌いかと言うと
遙か昔、私と妹がお小遣いを握りしめ
母の日にお屋さんへ行ったが
二人のお小遣いをあわせても、カーネーション1本も買えなかった。

後日、にたまたまお屋さんの前を通ったら
カーネーション!安い!

それから嫌いになった。

子供が握りしめた、お小遣いで買える真っ赤な板チョコがいい。

きっと、このカーネーションも高かったろうな。



後二人息子がおります。

カーネーションを毎日移動させて
プレッシャーをかけています。

が枯れるのが先か、プレッシャーに負けるのが先か。^^





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。

太陽

        


週末は体調が優れず、薬を飲んで
うとうとと過ごしていました。

お母さんは太陽のように
明るくなくちゃね。

母の日に思いました。

          DSC01658-1.jpg

元々、喋らない我が家の男性陣、夕食の時に
なにか話題はないか
頭をめぐらせるも、体調が悪いと、面白いことや
楽しい話題が見つからなくて。


いかんね。


今日は大分元気になりました。

写真は夢の島で写した
トーチジンジャー。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。


昭和記念公園

1-1005 011-1

一年ぶりの昭和記念公園。

暑すぎました。

次回、晴れ女パワーは抑えめにお願いします。

1-1005 013-1

誰かしら・・。


カメラを手に真剣です。

かっこいい?!

許可は頂いていません。お心当たりの方にお詫び致します。



1-1005 031-1

これは芝桜で間違いないかと・・・^^;

1-1005 039-1

芝桜ってピンクだけじゃないのね。

知らなかった?

1-1005 049-1


強風のため、アレルギーがでてしまいました。

鼻は垂れるわ、くしゃみと咳がでるし、息苦しく
値札まで飛び出す。

初めてお目にかかるブロともさんにも
とんだ失態をお見せしてしまいました。^^;


1-1005 085-1

ランチに頂いた、カツバーガー。
アレルギーに引っかかるものはないと
頼みました。
自分で揚げないカツは美味しい。

出来たら、食べやすく提供して頂きたいわ^^;



たくさん写した写真は後日、写真のストックが無くなった時に
小出しに^^

楽しい1日をありがとうございました。
お疲れ様です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。

つつじ

     1-1004 348

今日も飽きずにお散歩。

暇なのよ?


          1-1004 358-1

最近、新聞でもTVでも紹介されていたお寺。

想像以上!

つつじと人出。

     1-1004 349

お寺へ向かう曲がり角あたりから
どんどん人がわいて出てくる。

赤や濃いピンクのおを写すのは苦手。
黄色っぽく、安っぽく写ってしまう。

見たようには、写せない^^;



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。

GWだから

韓国へ行ってきました?!


     1-1004 304-1

なんて、言ってみたい。


     1-1004 301

公園内のコリア庭園です。


狛犬って言うのかしら。なんだか、ユーモラス。

          1-1004 297

そてつのシャクヤクの蕾。
開いたお花も好きだけど、蕾もすき。


          1-1004 314-1


コリア庭園をでたら、いいオ○ツの馬がいたよ。
お土産だよ、ぷるちゃん。


        1-1004 319

園内の池で、ザリガニつりにこどもたちと大人が
燃えていました。

ブロ友さんの面白い記事を思い出して、一人でにやけました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。

夢の島*その2

むしむしして、クラクラする温室を出て
お庭を散歩。


          DSC01628.jpg
私も馬を撮ってきたのよ?!
オ○ツじゃなくて、ゴメンネ。

          
DSC01762.jpg

池があったので金魚を初めて写してみよう。
金魚がなかなか集まってくれない^^;

池のそばにあった、ヤゴの抜け殻を池に放り込む、父さん。

おおお!集まってきた。

今だ!と思ったら

「金魚ちゃん?!おいで?!」「こうしたら来るよ!」と
ちびっ子兄妹が手を叩きはじめた・・・・。


あっという間に、隠れてしまった、金魚。



     DSC01775-1.jpg

かわいいお手々だわ。

          DSC01756-2.jpg

気を取り直して、緑が美しいチューリップを。

隠れないけど、風が強くてジッとしてはくれない。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。

夢の島

          

夢の島熱帯植物園へ行ってきました。

DSC016351.jpg

エントランスにはカエル君や

          DSC01638-1.jpg

トリさん達が列んでお出迎え
してくれます。

DSC01643-1.jpg


温室の湿度にクラクラしながら撮影をしてきました。

          DSC01645-1.jpg

カメラを持った老若男女が(こんにゃくじゃないからね)
たくさんいて、撮影スポットでは
隙を見せると私の前に@@


DSC01632.jpg


でも、この日一番ビックリしたのは
温室の手前の森の中で
モデルさんを撮影する、男性達。

隠れてとったのでわかりにくいと思いますが
左の方にも、モデルさんがいて
周りをぐるりと、男性が囲んでいます。

もっと近寄って、綺麗なお姉さんを写すコツを
耳をダンボにして聞いてきたかったな。

誰を写すかって?
あなた達じゃないわよ?^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。

巨木

週末ウォーカー日記です。

1-1004 064-1

隣の町へ行ってきました。

国宝があるお寺が徒歩20分位の所にあります。


1-1004 066

国宝はそう簡単には見せてもらえない様ですが
この巨木にはビックリしました。

樹齢 推定600年・周囲8.0?・高さ28?



1-1004 068

小学生の時に学校で社会の勉強に訪れた時にももちろん
あったのでしょうが
全く記憶にありませんでした。

わかりやすいように、姐さんに立って欲しいところですが
姐さんよりほんの少し小さい
お地蔵様で大きさを想像して下さい。


1-1004 071

お散歩に丁度良いGWの天気予報。
なんの予定もないので、またカメラを持って
遊んできますね。

1-1004 081-1

季節はずれの桜ですが、ちょっと不思議な感じに写ったので^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。

Pagination

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
