

鬼ゆず


         1-11- 138

先日JAのお祭りで買った鬼ゆず。
ゆずと言っても、ザボンのような、苦みがすくないです。

早速、ジャムを作ってみました。
皮の下の白い綿の部分が
とろりとして、美味しいの。

マフィンにヨーグルトに楽しんでいます。

綺麗なゴールドでイチョウの色と同じね。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}

楽しい時間

        091025 121

昨日、ネットで旅行会社のプランを見ていたら
素敵なリゾートホテルがあって
「いいな?こんな所へ行ってみたい。」

「じゃあ、行く?」

「いやいや、受験生はいるし・・・」モゴモゴ。

私が行きたいな?って思い浮かんだ人は
にぎやかな、仲間だったのだ ^^

ばれたかな、父さんに。へへっ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。

自分のために


            091025 206

長年、診て頂いている、病院の先生が

「読書やPCも良いけれど、たまには目を閉じて。
自分のために、美味しい珈琲をゆっくり入れて、ぼんやりする時間も大事よ。」

PCで遊んでいることも珈琲が好きなことも
以前話したのかしら・・・?
記憶にない。

「疲れているわね。頑張っているわね。」何も言わなくても
脈を診たらわかるんだって。

先生に会いに病院へ行く。


        


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。

頑張ります。

           1117-170.jpg


昨日の誕生日に、たくさんのおめでとうを頂きました。

落ち込む事や思う通りにならないことで
最近くらい気分だった私。

皆さんから頂いた、言葉がそんなくらい気持ちを
吹き飛ばしてくれました。

どう言葉にしたら、良いのかな。
ピッタリの言葉を見つけられずにいます。

ただただ、ありがたく、心が温かいです。

また落ち込んだ時には、皆さんから頂いた、言葉を読み返して温まりたいと
思っています。^^

どうもありがとうございます。



写真は父さんが会社帰りに買ってきてくれたお
前日に「いいじゃない、勝手に色々買っているんだから?」と
ムッとするような事を言っていましたが
私の表情で「ヤバイ」と思ったんでしょうね。^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。

「ありがとうございます」

             1-11gatu 076


友達が、湯島天神のお守りを
我が家の三男に頂いてきてくれました。

絵馬でも、お願いしてくれたそうで
心強いわ。

ちょうど、高校へ見学へ行って来たので
お守りを頂いて、実感が沸いてきたかな。

私が、「カズさんが学問の神様にお願いしてくれて
お守りを送ってくださったよ。」と渡したら
捧げ持つようにして
「ありがとうござます。」と頭を下げて、階段を上がって行きました。



今、部屋へ行ったら、
こんな状態になっていました。
早速、カバンにつけたんだね。

どうもありがとう!



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
ポチッとお願いします。励みになります。

ミーちゃんがいるから

         091025 146

『ミーちゃんがいるからがんばれるの。』

今日の仕事先でのお話。

いつも先生に文句ばかり言って、勉強をしないSちゃん。
よくできるくせに、文句が多いし先生に失礼なことを言うので
困ったお嬢さんだと思っていた。

今年になって、Sちゃんとミーちゃんは学校でも同じクラスになり
仲良くなった。

ミーちゃんは頑張り屋さんで、いつも長い時間勉強をしている。


今日のSちゃんはいつもの倍もがんばっていた。

先生が『偉いね。宿題もその調子でがんばって。』と言ったら

『ミーちゃんが頑張っているから、ここではできるの。』


ミーちゃん照れくさそうにしていた。

私は嬉しくなって、『仲良しなんだね。』と言ったら
二人でにっこり笑ってくれた。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
ポチッとお願いします。励みになります。

かわいそうにね。

         091025 151


義父と話していると
「かわいそうにね」って言ってくれる時がある。

小学校3年生になった春
新しいクラスの表が張り出された。

私の名前が無い。
4組に同姓同名の名前はあるけれど
一文字ちがうから、別の人かな?

良くある名前だけど、一文字だけ変わった漢字を使う私の名前。

先生が間違える事ってあるかしら。


誰にも聞けず4組へ行って、席に着いた。

先生が教室に来られても、何も言わないから4組で良いのかな。
次の日もまた次の日も不安に思いながら
4組で過ごした。

多分、母には「先生に聞きなさい」と言われただろうが
当時の私は聞くことができなかった。
初めての男の先生が怖かったから。



そんな話をした時に義父が「かわいそうにね。」と言ってくれた。


私は心から嬉しかった。





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
ポチッとお願いします。励みになります。

嬉しかったこと

             091029 -4




月に一度通っているケーキとお料理の教室。
先生は長男の同級生の母。

私のクラスはほとんど、この学年の子供を持つメンバー。

腕はちっとも上達しないけれど
月に一度、近況を話ながら手を動かす。

高校受験の話から大学受験、今や就職や結婚へ
話題がうつってきた。

気心が知れたメンバーだから、今年に入ってから一眼レフを持っていくようになった。

「楽しみにしているから、送ってね。」と先生はいつも言ってくれる。

社交辞令かなと最近PCの調子も悪いのでサボっていたら
先生のご主人が楽しみに待っていて下さるそうで
「早く送ってね。」と。

私用のフォルダーにしまってくれているそうだ。 


昨夜、嬉しかった事です。     





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
ポチッとお願いします。励みになります。

笑って許して・・・?

         091025-2.jpg



今日は保育園へお話しへ行った。

ニコニコ男の子が近寄ってきて
「この間、お買い物の所で会ったよね。」

げげげっ。

こう言う時は何と答えたらいいのだろうかと
いつも思う。

「そうね、会ったね。」
「ごめんね、そうだった?」

今日も曖昧ににっこり笑っておいた・・・。
ごめんなさい。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
ポチッとお願いします。励みになります。

Pagination

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
