

お気に入りの一枚  札幌

北海道大学 中央ローン

hokudai.jpg


初めての北海道。

空気がパリッと澄んでいて、空が高く広く青い。



北大は広々としていて、気持ちが良い。

「こんなところで勉強出来たら良いよね。」
って息子に言ったら
自分でしてって顔をされた・・・。



今回、家族旅行には参加したくなかった、三男。

北海道に行ってみたかった、次男。
友達とならもっと楽しいのにって。

今回で最後かなってここ数年毎年思っています。

だから、何枚も二人の写真をさりげなく撮った。
見つかると、後ろを向くから。

4人での写真はとうとう写さなかったけど、まぁいいか。


しばらく、北海道の写真が続きます。^^



   にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
ポチッとお願いします。励みになります。

            murasaki-1-1.jpg


息子が涙を流した。

私から見たら、なぜそうなったのか、理解するのは
簡単なことだった。

やっぱりねって感じ。

中学生の彼にとっては、なぜ?どうして?

もがいている。
もがいて、かえってややこし事になりそうな方向へ行っている気がするが
黙っている。

言いたくて口がむずむずするけれど
失敗する前に止めたって、勉強にはならない。

自分で感じて、他人を思いやれる人になって欲しい。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
ポチッとお願いします。励みになります。

引退


           hana siro-1

長いことボールを追いかけ続けた甥。

昨日の試合に負けて、引退。

「お疲れ様。頑張ったね。さぁ次の夢に向かって、ガンバレ!」と
メールを送った。

「今まで傾けていたものを今度は勉強へ」。と
力強い返事が来た。

嬉しかった。

「うちの受験生にも聞かせよう。」

「恥ずかしいから。」と言う言葉に決意を感じた。

気持を切り替えられるのは、悔いが無いからだよね。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
ポチッとお願いします。励みになります。

ふるさと

         himawari.jpg


せっかくの夏休みどこへも行かないのはつまらないから
カメラを持って山へ行って来ました。

山と言っても、町内の山。

この山の上に小学校があり、母校です。

学校の周りは畑です。

私が子供の頃は家は全くなかったです。
見渡す限り畑と森でした。

カメラを持って歩いていると「良い写真は撮れますか?」と話しかけられ、ちょっと恥ずかしい。

畑の上をたくさんのトンボが飛んでいます。


畑の向こうに高層ビルが見えますが
とうもろこしの畑が広がり、メイになった気分も味わえる
私の自慢のふるさとです。






814 018   hayasi.jpg   814 019 814 008



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
ポチッとお願いします。励みになります。

夏の想い出

             syoumei


夏休み。

父が船乗りでいつ帰るかわからなかった、時代。

ラジオ体操はいつも皆勤賞。

皆勤賞なんて欲しくなかった。

そんな私たち姉妹を不憫に思ったのか
友達のお父さんが、一緒に海へ連れて行ってくれた。

三浦、千葉一夏に何度か連れて行ってくれた。

3泊したこともあった。

今でも思い出す、友達といつまでも海で遊んでいた空のキレイだったこと。

夜はお布団にはいって、トランプやおしゃべりをした。
トイレに行くと大きなクモや蛾がいて大騒ぎ。

それさえも、今では懐かしい。

友人のお父さんに道で今も会う。
夏は特に心を込めて、挨拶をする^^


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
ポチッとお願いします。励みになります。

燕岳

   10324981351800039420_a4n4rqdxvw-1.jpg

私の嫌いな事。

努力、忍耐、継続。

山登りにはすべてが必要よね。

そんな私でも、こんな写真を撮ってきた、家族の話を聞くと
行かなくてはいけないような気がしてくる。

雲の彼方に見える富士山。
幻想的。

カメラじゃ伝えきれないって・・・。

気の迷いを起こすと向こう1週間は身体が動かず
1ヶ月は後悔しそう。

気をしっかり持って惑わされないぞ?!




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
ポチッとお願いします。励みになります。

面影


               yokohama3.jpg


スーパーで中学の同級生と思われる男子を見かけた。

あれっ?似ていているな・・。
ちょっとふっくらしたかな。

でも、違うかも・・。

レジをすませて歩く姿はやっぱりY君だ。

良い仲間だったY君、今度は勇気を出して
声をかけてみよう。

今日、ためらったのはへんてこな格好をしていたから。
だって、暑いんだもん?



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
ポチッとお願いします。励みになります。

ありがとう

               とりかご-1


昨日の夕方のこと、玄関のチャイムが鳴り
長男がでた。

そこには新聞配達の方がいて
手に長男のお財布を持っていた。

朝、うちの前の道で拾い、交番に届けようと持ち帰った。

中を見たら、学生証にうちの苗字が書いてあったので、配達のついでに
持ってきて下さった。

長男ったら落としたことさえ、気が付いていなかったから
状況がなかなか理解出来なかったようだ。

呆れるやら、ありがたいやら・・・。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
ポチッとお願いします。励みになります。

のんびり

          hana


仕事が夏休みになった。

今日はのんびり。

息子達も出払った。

用事を済ませたから、さて、お天気も悪いし
本を読みながら、お昼寝でもしようかな。

うふふっ。幸せ。




 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
ポチッとお願いします。励みになります。

帰り道

             
           田園<  


週末に出かけたつくばみらい市、懐かしい田園風景が見られた。

我が家のまわりも、ほんの35年位前には
こんな風景だったのにな?


白寿を迎えた祖母にとってはどうなのかな。




  

財務省



たった1時間車で走ったら、官庁街。

路をを間違えて、思いがけず、都内観光。
皇居のお堀や国会議事堂を身を乗り出して
眺めていた、息子や姪。

ちょっとしたおまけだね。


*なぜ上部の字の色が違うの?
謎なんだけど・・・。
                              靖国

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
ポチッとお願いします。励みになります。

花火

                  hanabi

花火を写すのは難しい。

しかも、我が町内の花火は10発以下。

花火と花火の間隔が長い。

もう終わりだなと、思うとバン!

ありゃ?そんなに間隔を開けないでよ?



7.31 0107.31 012



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
ポチッとお願いします。励みになります。

Pagination

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
