

葡萄

         葡萄


小学生低学年の時に仲の良かったご近所の
Yちゃんちには、葡萄の木があった。

葡萄の実が透き通ってきたら、食べ頃。
バトミントンをして疲れたら、一粒。また一粒と食べた。

だんだん、飽きてくるとお皿に葡萄の皮をむいた物を山盛りにして
フォークで潰して、子供なりのジュースを作った。

それはぬるくて、美味しくなくて、飲めた物ではなかった。


この、青い葡萄を見たら、そんなことを思い出した。




 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
ポチッとお願いします。励みになります

ゲンペイカズラ

         フルーツパーク
ゲンペイカズラ



言葉「チャンス到来」


これは絶対に覚えられそうにないから
根本にさしてあった札を
撮影してきました。

赤い蕾が梅干しみたい。
食べ物しか思い浮かばないの。




               
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
ポチッとお願いします。励みになります

カエル



         kaeru


カエルの歌が聞こえてくるよ。



トイレでこのカエルを見た時

カメラをとりに行こうと思った。



何か困っているのかい?


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
ポチッとお願いします。励みになります

堪忍袋の緒が切れる


         フルーツパーク



子供の勉強をお手伝いする仕事をしています。

いろいろな子がいますが、Sくんには
手を焼いています。

静かに出来ないから、他のこどもたちが、困るのです。
何度、言い聞かせても、伝わらない。



忍耐強く、上手に子供をあしらう、先生にはいつも感心しています。

私なんて、顔にこそ出しませんが、内心では
「おしりを叩いてやろうか?!」って思うことが多々多々・・・。

そんな先生でも、Sくんにはとうとう堪忍袋の緒が切れたようです。

「やめて頂いて結構です」って意味のことを言っていたけど
彼にわかったかな。


Sくんに忍耐力が付いたら、素晴らしく成長するであろうと
期待しているんだけど。

来週は来るかな?





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
ポチッとお願いします。励みになります

雨の日

      照明


こんな雨の日は

頭がボーっとして、ぐうたらしています。

しゃきっと!するスイッチは私の中にあるはず。

今日はうまく見つからない。






にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
ポチッとお願いします。励みになります

レンズ

             6.21-1

ソニーの無料セミナーへ行ってきました。

新発売のα330をお借りして、レンズも各種使えます。

レンズを変えても、あまり変化のない私の写真です・・・。

帰宅して見ても、どれがマクロでどれが標準ズームレンズか分かりません。

その程度です。

しばらくは、お台場での写真が続きます。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
ポチッとお願いします。励みになります

昔みた夢

             2月の料理 180 kakou

白いホーローのポットにマグカップ。

若い頃、夢見たような素敵なキッチン。


今となっては・・・。

白いホーローは使っているうちに
色がなんだか汚くなってくるし、お湯が沸くのに時間がかかるし
なんて、現実的な事が頭に浮かぶ。


こんな事をすぐに考えちゃうようになって
なんだかな?




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
ポチッとお願いします。励みになります

お土産話

           6月 016kakou


昨夜、修学旅行から帰宅した三男。

感想を聞いたら仏頂面で「普通」の連発。



写してきた写真をパソコンで見ていたら
歴史好きの三男、詳しく説明してくれた。

歴史は苦手な私は「はぁ?」と聞いていたけれど
結構楽しんできたんだな、とその顔を見て嬉しく思った。

写真の説明が終わったら、また、仏頂面にもどった。





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
ポチッとお願いします。励みになります






おかえり



             6月 037kakou

我が家の三男が、もうすぐ修学旅行から帰宅します。

学校から私の携帯電話メールに

「予定通り、駅に到着しこれより、学校へむかいます。
生徒全員元気です。」とお知らせがあった。

2年前の次男の時にはメールでお知らせは無かった。
今回は出発時から朝夕に無事を知らせるメールが届く。

そこまでしなくても、と思う私がのんきなのかな?


さて、夕食のスタンバイをしよう。




雨が降ってきました。迎えには行きません・・・。
少々気の毒かな?





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
ポチッとお願いします。励みになります

本日は


           6月 019 kakou


のんびりムードの私。

夕食を食べない家族多数。

唯一、私と同じように暇な長男に
「どっか行こうよ?」って言ってみた。

あれ?
10年前には逆だったな?

「別に良いよ?どこへ行くの?」と、言いつつ
ゲームを終わらせようとしない。

あ?あ
お米でも研ぐかな。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
ポチッとお願いします。励みになります

紫陽花の思い出

            DSC05072 kaokou


また、紫陽の写真でごめんなさい。

子供の頃、家の裏に紫陽のがあった。

私は子供の頃から今も治らない、皮膚の病気がある。

数年前に亡くなった伯母は、ある宗教の信者だった。
その伯母が「紫陽の方角が良くない。だから、治らないんだ。」と言った。

母は私の病気が良くなるのならと、紫陽を抜いてくれと父に言った。

父はその宗教を嫌っていたから、そんなのは関係ないと
母と言い争いになった。

伯母に会うたびに「紫陽は抜いたか」と聞かれた。

結局、家を建て増しする時に紫陽は抜かれた。
病気は治らなかった。


今も紫陽花を見るとちょっと、悲しい気持ちがする。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
ポチッとお願いします。励みになります

言葉のかけ方

          DSC05071 kakou


仕事でチビちゃんとお勉強をしています。

最近、飽きてきて手こずらせるUちゃん。

「やらない!」と言ったらやらない頑固さん。
意志が固いとも言う。


先日TVを見ていたら「子供は競争がすき」
確かに。
「しってるもん?」「1番は私だよ!」良く聞くな。



悪知恵を仕入れた私^^

少し離れた所で、100までの数字を並べているお兄さん。

「Uちゃん、あの、おにいさんよりUちゃんの方が早くできるよね?
だって、Uちゃん、これ、得意で一番上手だもんね。」

Uちゃんの目の色が変わった。
「うん、出来るよ!」

「すご?い!Uちゃん、あのお兄さんより、早い!カッコイイ?!偉い!」


大変満足そうなUちゃん。
課題をクリア出来た私。

ちなみにUちゃんは10まで並べました。

さて、この作戦はいつまで、効果が続くだろう。

次のネタを探さなくちゃ。






にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
ポチッとお願いします。励みになります

大雨?

     P1030078 kakou


バレーボール?

リズミカルな照明ですね。

会話も弾みすぎて場外へ。

こんな鬱陶しい季節には、楽しい会話が必要ですね。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
ポチッとお願いします。励みになります

おあずけ


          DSC05083 kakou

梅雨入り前の晴天。
洗濯を鬼のようにした。

おやつには昨日焼いたマフィン。
水出しコーヒーもセットした。

しかし、水が落ちていない・・・。

まだ、半分くらいしか出来ていないコーヒー。

しかたがない、換気扇フィルターでも替えて、待つとしましょう。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
ポチッとお願いします。励みになります

紫陽花

          DSC05069 kakou


スッキリしないお天気ですね。

お友達が週末に鎌倉へ紫陽を見に行くと聞いて
私も・・・・・
町内の山へ登って紫陽を写してきました。

色んな種類があるんですね。
去年カメラを持って初めて気が付きました。

しばらく、紫陽が続きますよ^^




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
ポチッとお願いします。励みになります

ピストルで

            DSC02085kakou.jpg


「ピストルで撃ってごめんなさい?!」

お話しを終えて、保育園を出たら、男の子が2人門の所まで
追いかけて来て、何か叫んでいる。

ピストル? さっき? 撃って?

あ?
おはなし会が始まる時に
小さい手の鉄砲で撃たれたっけ。

先生に「せっかく来て下さったのに、失礼ですよ」って言われたのかな。

「もう治ったから大丈夫だよ?!」


ニコニコ顔で手を振ってくれた。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
ポチッとお願いします。励みになります

お疲れさま


         2月の料理 269kakou


次男が登山大会へ出場した。

前日からキャンプ場入り。
テント設営の段取り、パッキング、調理やゴミの始末なども審査。

4時に起床し5時から登山開始。
13?の荷物を背負い、16時頃まで雨の中、歩き続けました。

残念ながら、タイムオーバーで失格。


自転車での体力強化トレーニングはしていたけれど
事情があって、ぶっつけ本番だったからね。

お疲れ様。



今朝から歩くのもやっと。
足が上がらない。

何枚もシップを貼って登校しました。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
ポチッとお願いします。励みになります

Pagination

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
