

料理写真教室 3回目  レシピブログ

レシピブログの料理写真教室 今回が最終回となりました。

残念だわ?

-9.jpg
宿題が出ていました。

今までお勉強をしたことを ふまえて3枚。
悩みました?

鬼ゆずのジャムの写真は70?80枚写しました^^;

鬼ゆずをバーンと入れたり 上から下から・・・。

悩んで この1枚。先生からは「スプーンとかがあると 変化があって良かったかな。」と

アドバイスを頂きました。

-6_20101210184601.jpg

うす暗い店内で写した 友人のマロンのデザート。

「薄暗い店内なら 十分きれいです。」ホッ。

バックの白いものは何でしょう?謎です^^;


-7.jpg

今回卒業制作の中から 一枚を選んで レシピブログ編集部の
料理写真教室のページに掲載されるそうで
私は先生の「かっこいい」のお言葉で こちらを選びました。

1.jpg

皆さんの写真を 見た後は 先生のブルーライトを使った 実習。

真っ暗な室内で このブルーライトを使うと あ?らびっくり!

3_20101210184600.jpg

自然光で 写したみたい!

直接光を当てると 強いので間接的に 当てて写したのが

2-2.jpg
こちらの写真です。

ブルーライト恐るべし!欲しい?!

でもね・・・電球だけで3000円。

「手持ちの 電気スタンドにつけてはだめですよ。発火の恐れがあります。」

うっ、残念だ・・・・。我が家は狭いので 置く場所がない。



終わってから 参加メンバーさんと ランチ。

場所は 前回同様 Ura ebis

また グラタンですが 今回は 牡蠣グラタン?!

8人中7人がこれです^^

5-1.jpg

お隣に座っていた方に 「持って?」と写しました。 


-4_20101210185104.jpg

3回の講座が終わってしまい 名残惜しくて おしゃべりを 3時間ほど・・・。

それでも名残惜しい。

これからも 仲良くしてやってくださいね。どうもありがとうございました。

「またね!」と 約束をし 何度も手を振って お別れしました。

今回 お子さんの体調不良で欠席された senmelさん 残念でした。
ゆっくりケーキのお話を伺いたかったです。

 


福原毅先生 福岡拓先生 うららさん レシピブログの久永さん どうもありがとうございました。

両先生のお人柄で 楽しく毎回 楽しみでした。
実は今回も ずいぶん早く着いてしまい 会場付近を ふらふらしていました。^^

そして、久永さん 毎回ご連絡を ありがとうございました。

レシピ60パーセント 頑張ります^^;


この教室をきっかけに 素敵な方がたとも 出会うことができましたが
他にもね 美味しいものなどとも 出会ったんです。

帰りの寄り道と 合わせて またの機会に ご紹介します。



長々、お付き合いありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。







代官山駅までお散歩

028-1.jpg

この照明は、前回の記事でランチをした
Ura ebisuのものです。

久しぶりに気になる照明を見つけました。

クリスマスツリーのようで素敵ね。

catsb.jpg


前回の写真教室の後、ひとりふらふら上った坂を
今回は、カメラ教室のお仲間3人とおしゃべりをしながら、ふらふら。

今回、初めてオープンしているところを見るお店もあり
なるほど?などと思いながら、
おしゃべりしながら
撮影しながら、お買い物もしながら上ります。

忙しいです^^

catsk.jpg

前回みた雑貨屋さんの前で「このバスケットかわいい!」と
バスケット好きのiさん。
この日も素敵なバスケットをお持ちでした。

以前の代官山の記事→に「私が行った時には、タオルケットが干してあった。」と
おっしゃった方へ

あの?これの事かしら。

これなら、多分干しているのではなく・・・。

      

急に冷え込んできました。

風邪ひかないでね?!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。





代官山 雑貨屋さんをふらふら  

また、料理写真教室の日のネタですみません。
3回分の記事を書ける、濃い1日だったということで^^;

catsd.jpg
ファミーユを後にして
駅までふらふら歩きます。
すきっぱらに、上り坂なので速度も落ち寄り道もしやすい。(?)

素敵なお店がたくさんあるが、一人でなかなか入れない。
平日のお昼頃なんて、人影もまばら。

かわいい籠をお店の前に見つけて、勇気を出して入ってみた。

暮らしの道具屋「Allegory Home Tools(アレゴリーホームツールズ)」

(写真右上)
食器や調理器具、ふきんやフック。女性ならみんな好きよね。


ここを出たら!!


cats-d.jpg

素敵なお店が目の前に!

cocca

生地屋さんです。

古い一軒家をリノベーションしているらしいです。

素敵?素敵?!外観も店内も。

家具がアンティークだと思うのですが、また素敵なの。

ここはひとつ、お買い物でもして写真を撮っていいか聞いてみよう。

・・・・買えるものはありませんでした・・・・。よいお値段です。

でも、素敵な笑顔の店員さんが話しかけてくださったので
ずうずうしく聞いてみた。

「ご遠慮いただいています。」

「そうですよね?そりゃそうでしょう?。すみません????」

私の慌てふためいた姿を気の毒に思ったのか

「あの・・・外から写されている方はいらっしゃいますよ」と。

おおお!

ズームレンズ持ってくるんだった。
単焦点では、先ほどのAllegory Home Toolsさんの
玄関先にでも行かなくちゃ外観の全景は写せない。





      

最近、遊んでくださる、管理栄養おたぬきさんは
現役の学校栄養士さんです。

おたぬきさんが私のブログを紹介してくださいました。

ありがたいことです。


言い訳しながら報告します

私が住む市は給食は小学校だけ。
給食、楽しみだったな?
食い意地の張った子だったので。(今もだわ)

給食はこんなに愛情をこめて、作られるんだと知り、あらためて
給食が食べたいと思うこのごろ。

イラストも、くすっとしちゃいますよ。

私は、少し前のジョイナーがお気に入り^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。




代官山 ファミーユ

097-p.jpg

先日のレシピブログさんの料理写真教室の後
代官山の駅までふらふら歩いていて
見つけたパン屋さん。

ファミーユ
cats-p.jpg

おなかがペコペコだったので何でもかんでも、美味しそう?
全部食べたい?!

入口の脇にあった、キャラメルラスクを
手にとって、店内へ入った。

フルーツの入ったパンをスパイシーなラスクに仕上げたものを見て
翌日の楽しい集まりへのお土産にした。
ビールやワインに合いそうだからね。

124-p.jpg

私のランチ用にクリームチーズとイチジクのパンも買った。
小さなイチジクがコロコロ入っていて
美味しい^^

143-p.jpg

すっかり、写真が撮りたいモードだったので
お店の方に、「写真を写していいですか?」と聞いてみた。

いつもは一人だと恥ずかしくて聞けないんだけどね^^


        


この後、車でお野菜を販売していたのでのぞいてみた。

代官山だから、おしゃれなお野菜があるのかな?

・・・普通でした^^

キュウリが3本100円で安い!もちろん買いました。

お金を払いながらふと見たら
「ほうれん草200円」高いな?

えっ?ほうれん草?
これは、小松菜だよね・・。

私が知らないだけで、新種のほうれん草なのか。

いや、あれは小松菜。きっと、小松菜。絶対、小松菜。

言えなかった・・・・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。




Pagination

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
