

料理写真教室 *番外編

レシピブログさん主催の 料理写真教室では

今まで交流のなかった ブロガーさんと親しくさせていただく

機会だけではなく こんな出会いもあったんですよ。

008.jpg

料理写真教室当選が決まって レシピブログで
検索して 私と同じように 当選した方を発見。
嬉しくなって コメントさせていただいたのが 
だしのある暮らしのumamikaoriさん。

緊張しながら向かった 初日のエレベーター前でご対面。

umami kaorさんは かつをぶし問屋の 奥さまで 初日の被写体に
持参されていた かつおぶしの美しさと 香りにびっくりしました。

二回目の講習時に お願いして お持ち頂きました。

その時に 頂いた 花粉(←飛びます)が使い勝手がとてもいい。

煮ものをして 味が決まらない時や ドレッシングに ぱらりと加えると
いい香りで とても美味しくなるの。

お料理好きの友人たちにも 先日プレゼントしました。
感想が楽しみ。


a014.jpg

つるつるわかめにも 花粉をぱらり。

つるつるわかめは 同じく講習でご一緒した fumieさんの ブログで
拝見して 食べてみたい!と一緒に取り寄せてもらいました。

fumieさん、重いのに最後の講習時に 持ってきてくれました。

ありがとう!

わかめなんだけど こんにゃくみたいな 不思議な食感。

なるべく毎日 海藻を食べるようにしているので これは新鮮でした。

息子たちが「なにこれ??」と不思議がっていました。


-b_20101217130353.jpg

この、拓先生の お箸市原平兵衛商店 白竹盛りつけ箸←飛びます。
に一目ぼれした 私たち。

面倒見の良い fumieさんが送料もばかにらなないと
これも まとめて注文し 素敵にラッピングしてきてくれました。

a023.jpg

茶色はそのペーパーよ。
自分で写していて 昆布みたい?なんて思った^^

お箸の先が 細いでしょう?

これからは 繊細な盛り付けが できるはず・・・・

怪しい。

1210.jpg

最後の 料理写真教室の 帰り道も メンバーさんと
ふらふら 寄り道。

セレブ奥様と思われる方の 買いっぷりに 嬉しくなりました。

私?百均で買うから いいの? 涙



もう 料理写真教室で 訪れることは無いと 思うと 名残惜しい街でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。




料理写真教室 2回目  レシピブログ

あれから、一カ月。
2度目のレシピブログさんの料理写真教室です。

前回の模様→
宿題が出ていました。さぁ困った?!

学生のころから、追いつめられないとやらない私^^;

何枚も写しているから、選ぶのが大変だ。

いつものような、白飛び写真ではない方がいいのかなぁ。
主役を絞ると習ったから、すっきりしたものがいいかな。

悩みに悩んで持って行ったのは、この3枚。


060a.jpg

「左奥の器は無いほうがいいかな。」

「いや、僕はいいと思います。」

先生の意見が割れて、ちょっとおもしろかった^^
好みの問題なのかな。

「ご飯のてっぺんから、落ちているのりとご飯のよそい方が残念。」なるほど。
写真にするといつもは気にならないものが目立つ。


078-1.jpg

「漆器や色の濃い食器は、埃が気になりますので気をつけましょう。」

私ったら、半分に切って、落ちたお粉を「まっいいか!」とはらわなかった^^;
細やかな心が必要なのね。

-a_20101112185126.jpg

最後の渋皮煮ケーキは「言うことは、ありません。」
「いいね!栗の出方、EXILEのような並べ方、焼き菓子には木のクーラーがいいよね。」
拓先生、面白いです。

3枚とも「いいね。」とコメントをいただけて、天にも昇りそうですが
高所恐怖症なので無理ってことで、より一層精進いたします。

以前の記事、吉祥寺のガレットもご覧になってくださっていて
褒めてくださいました。これです→

日ごろ褒められることなど、無いので嬉しかったわ。

cats1.jpg

参加メンバーさんの宿題への先生のアドバイスを聞き終えた後は
面白い 拓先生の実演。

絞り、マニュアルフォーカス、レフ板の当て方など。

026-1.jpg

撮影に使ったのはこちら。
同じお料理でも、盛り付け、お皿の選び方でずいぶん違います。


a_20101112185125.jpg

拓先生のカメラ。
かっこいいな??!


-b_20101112185201.jpg

そして、先生のお箸。^^

このお箸で、PCに写しだされた、写真の盛り付けをご覧になって
「ここにリンゴをのせたらぐっと良くなる。」と。

盛り付けも上手にできて、説明にも役に立つ
京都市原平兵衛商店 白竹盛りつけ箸←飛びます。

これ、欲しいな?

グッチ裕三さん宅に忘れてきたのを、取り返してきたそうです^^



写真って面白いな?!




cats-1_20101112185201.jpg

お教室の後は残っていらした、メンバーさんとおしゃべりランチ Ura ebis

前回は、初めましてでしたが、今回はブログで拝見して
聞きたかった事を伺え楽しい時間でした。


今回ご一緒できなかった、メンバーさん、
次回は最後ですので是非お時間を作ってくださいね。


福原毅先生 福岡拓先生 うららさん レシピブログの久永さん今回もどうもありがとうございました。
次回の宿題も頑張ります。


長々、お付き合い頂いてありがとうございました。

帰りのお散歩写真はまたの機会に。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。

料理写真教室  レシピブログ

行ってきました、カメラ教室。

抽選であたったのよ??!

ついてます。


page-1_20101008175428.jpg

何十年ぶりだっけ、恵比寿。

早めに着いたので、公園でお花を写したり、看板を写したり。

いつもはにぎやかな友達と一緒だから怖いものなしだけど
一人だと緊張しちゃって。

自己紹介もとんちんかん・・・。

本当はね

「3年前にお料理検索サイトでブログをはじめ、ほかの方のきれいな写真に憧れ
2年前に一眼レフを持ってから、写真を撮ることが大好きになりました。
お料理の写真もおいしそうに撮れるようになりたいので参加しました。」って言いたかったわ^^;



021_20101008154910.jpg

今回はカメラの基本、お料理を写すときの
構図や露出など。
光源は一つにする。これは今まであまり気にしたことがなかった。
勉強になったわ。

三脚を使うと本当に便利なのがよくわかった。

030.jpg

レフ板も最近は使っていたけど
ただ使えばいいってものではないのがわかったわ。

なぜかというとね

032-1-crop-1.jpg

先生がその時に写した写真をPCに取り込んでくださって
画面で説明してくれるので、確認がしやすいのです。

040-1.jpg

当日は撮りたい食材を、持って行く事になっていました。

私の持って行ったのはこちら。

今月はハロウィンだもんね。

いつもの調子でほかの方の、お持ちになった被写体を写させて頂きました。

そんなことをしているのは私だけで^^;

せっかく、かわいい被写体があるのに、写せないのはつらい。

ずうずうしいよね。すみません。^^;




054-1.jpg 067-1.jpg 073-1.jpg
089-crop-1-1.jpg061-crop-1-1.jpg

最後の写真は、先生ご自身が作られたドライトマトや
ご自宅のハーブを使って作ってくださいました。

最後には試食もしちゃったのよ^^

091-1.jpg

福原先生 福岡先生 うららさん レシピブログの久永さん

どうもありがとうございました。

宿題がんばりますー!

そう、宿題があります。

*露出補正をする。
*逆行で撮る。
*レフ板を使う。

できたら、三脚を使用する。

以上の条件をクリアして3枚写真を提出です。

三脚、どっかにあったぞ?  探さなくちゃ^^;



・福原毅先生

オフィシャルサイト:http://www.takeshi-f.com/

・福岡拓先生

オフィシャルサイト:http://www.takufuku.com/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ポチッとお願いします。ありがとうございます。

Pagination

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
