

ルバーブ

a026[1]


ルバーブってご存知でしょうか?

私がルバーブを知ったのは 10数年前。
当時 ジャムの好きな幼稚園ママ仲間で みすず飴の飯島商店のジャムをお取り寄せしていました。

いつも「ルバーブジャム」を頼む友達がいて
その茶色っぽいジャムは何? 小瓶に分けてもらって試食をしたら
シナモンの香りと酸っぱくて甘くて美味しい。

それから ずいぶんたって 生のルバーブを頂いたり 買ってジャムを作るようになったけれど
色は濁った緑色で 美味しいけど 綺麗ではない。

もう6年位前かしら。 
当時シカゴ在住の友達 勇気凛りんさんの
ルバーブジャムを見たときには 驚いた。

なんで赤くて綺麗なの~!

日本では緑のルバーブが 主流だったみたい。
それから 赤いルバーブに憧れていたの。

最近ではJAなどで ルバーブが手に入りやすくなったけれど いつも緑。
今年初めて 赤いルバーブを手に入れた!




a021[1]

嬉しくて まずは凛ちゃんの シナモンルバーブケーキを焼いて
残りをジャムにした。

このケーキ 甘くて酸っぱくて美味しい。
シナモン好きの息子も「うまい~!」

小瓶にやっと一杯分のジャムは ひとりでこっそり食べよう^^




 ぽちっとお願いします。すご~く 喜びます。^^

            にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ             
            にほんブログ村
           人気ブログランキングへ

おはぎ

001-924.jpg


毎年同じ おはぎ。

母はお料理が嫌いだから 小学生の頃から
食べたいお料理は 自分で作っていた。

おはぎを作り始めたのは 父が亡くなってから。

父はお餅やあんこが好きだったから 元気なうちに
一緒に作れば喜んだろうな。

毎年同じ おはぎだけど 今年はちょっと違う。






・・・・・ゴマを買い忘れてた^^;

ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




大人になるっていうことは

031-922.jpg
α55

いちじくが大好きになること。
ふふふ 冗談だけど。

子供の頃嫌いだった いちじく 気がついたら 
この季節を楽しみにしている。

なすも どこがおいしいのかと思っていたけど 今じゃ大好き!


昨夜 長男がゴーヤを食べながら
「大人になったから 好きになったかと思ったけど 
やっぱりゴーヤは 好きじゃないな。」
じゃあ 大嫌いなセロリも試してご覧。^^



大人になって 好きになった食べ物ありますか?



写真は 友達の凛ちゃんに 「いちじくのバターケーキのレシピ考えて!」との
リクエストにさっそく答えてくれた レシピ。
焼きあがってから レモンのシロップを染み込ませるところが さすが!
甘くて酸っぱいもの 好きの私には たまりません。
おいしいよ~~

レシピはこちら→イチジクのアーモンドケーキ

Cpicon いちじくのアーモンドケーキ by 勇気凛りん


ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






おもちゃかぼちゃ

005-905.jpg


今週末 きょん♪さんのフォトセミナーの最終回です。
最後は スィーツ 雑貨 お散歩の 3枚の写真をプリントして 
持って行き 総評を伺うのですが・・・・。

私は撮した写真を プリントすることがほとんどないし
我が家のプリンターは老体で 私の頭も老体なので
カメラのキタムラへ行って プリントしてきました。

写真のサイズは2L以上 無補正で。

むむむっ 出来上がった写真を見て トホホな気分。


上のかぼちゃは雑貨写真として 出していいのか 今 疑問におもっている^^;





ぽちっとお願いします。 喜びます。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日のおやつとレンコンの竜田揚げ

 
008a_20110201134501.jpg

今回も 食べ物の写真です。^^


ビタントニオ 我が家ではビンタ猪木と呼ばれていますが

なかなか働き者。

今回は ワッフル。 アンダーな感じに撮ってみましたが

どうなんでしょうね?

美味しそうに見えますか?


012a_20110201134500.jpg

こちらは 写真教室の同級生の fumieちゃんに 教えてもらった

レンコンの竜田揚げ。

ブログで見て 食べたい?!レシピを教えて!とお願いしました。

レンコン大好き!

自由が丘の同窓会時に

手書きの レシピを 頂きました^^

レンコンに味が染みていて 何もつけなくても 美味しいの。

ああ、もっと大きく作って たっぷり食べたかったなぁ。


fumieちゃんありがとう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
ポチッとお願いします。励みになります。ありがとう。


Pagination

Utility

*

プロフィール

にわ

Author:にわ
2008年5月31日 デジ一デビューをしました。
我が家にカワイイ被写体はいないので被写体を探して
ふらふらする時間が楽しい。

カメラ

SONY α55 NEX-3


LEICA D-LUX2



レンズ

*18-70 F3.5-5.6
*50  F1.4
*18-55
*55-200 F4-5.6


にほんブログ村 写真ブログへ



人気ブログランキングへ

最新画像

お気に入り

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
